下町ESPRIT

東京下町風景とちょっとだけワールドワイドな写真

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 谷根千① ]

2012/02/12(日) 16:14:18
谷中レッズ。

根津神社。


根津神社。












谷中の地図。


谷中のお店の店長さん。


今更ながらカメラの使い方がよく分からなくて、『タンデムグラフィ』のミトさんにご教示願いました。
&実習兼ねて谷根千お散歩。
しかし、ミトさん・・・あまりの私のカメラ知識の無さに静かに面喰ってました。


ちょっと前の話ですが、火傷しました。
未遂ですが。

会社でお茶を淹れている時、給湯室の窓からホームレスの家(ダンボール製)がお役人的な方々に撤去されていました。
この寒空に~、とか思ってマジマジと見ながら手を洗ったら、間違えて熱湯の蛇口で手を洗ってました。

超 熱 か っ た 

まるで『盟神探湯』(くかたち)。

古代の人はこんな苛酷な裁判受けていたのですね。
って裁判自体が既に罰みたいなんですけど・・・!
疑わしきは罰す的だったのですね、と痛みを感じながら思いました。

取り敢えず水でひたすら冷やして、パートさんからオロナインを貰って塗って、そして保冷剤で冷やしました。
冬なのでこれまた苦行。
手の感覚ゼロになりました。
冷静と情熱の間さ迷ってました。

「隣のビルの植木にアロエあった気がするから採って来たら?」
有難いアドバイスも頂きましたが、それ盗人になるんで・・・と辞退しました。
あれ?“花盗人”は無罪なんでしたっけ?でも、アロエって花じゃないし。

でも、日頃の正直さのお陰か盟神探湯的裁判にも勝って、病院行くこともなくなんだかなんとな~く良くなりました。

下町散歩風景 / TB : 0 / CM : 57 /
浅草地下街 / HOME / 失敗は成功のモトになるのかは甚だ疑問・・・

COMMENT

  Fromfiat_lux
目の覚めるようなりこレッド、ホントに目が覚めました(笑)
赤は元気の出る色ですから、街の中に赤が溢れている街には活力が
みなぎっていますね。

それはそうと、やけど、大丈夫ですか!?
「盟神探湯」って、何だか、中世の魔女裁判か何かみたいですね・・・
ともあれ、大事に至らず良かったです!
2012.02.12(17:04) / URL / [EDIT] /
  Fromtankobu.kobu
こんばんは。
おじゃましてます。
下町って、本当に素敵ですね。
この感じ好きだなぁ~!!

そう!火傷大丈夫ですか?
私も、2年前長女に火傷させてしまって。。。
その時はさすがに血の気が引きました。。(汗)
大事に至らなくて良かったのですが。。。(汗)

お大事にしてくださいね。
2012.02.12(18:24) / URL / [EDIT] /
  FromJSTH
おぉ!谷中!
正に今日行こうか迷ってたんですが、結局行きませんでしたw
でも写真を拝見して、行けば良かったと後悔しきりです・・・
下町の赤、朱、良いですね~!

来週の日曜こそ出動するぞ~!
2012.02.12(18:43) / URL / [EDIT] /
  From371
こんばんは
強烈なレッズ!!
興奮してきました(笑)
火傷あと残らないといいですね。。お大事に。。
2012.02.12(18:49) / URL / [EDIT] /
  FromSHO
りこさんまいどです!

熱湯浴びながらそんなこと考えてタダなんて、博識すぎます(笑)
ってか、なんでそんなに面白いんですか?(笑)

つつじ祭りのとき、根津神社行きました。
わりと行動範囲が近くて嬉しいです(笑)
2012.02.12(19:04) / URL / [EDIT] /
  FromLute
りこさんのお写真には蒼のイメージがありましたが、赤もイケてますね!
、、、って、赤いのは火傷のせいですか?!(゜o゜;
でもやけど未遂程度で済む日頃の悪行だったんですね(←シツレイw)
ともあれお大事になさってくださいね。
2012.02.12(19:25) / URL / [EDIT] /
  Fromtoita
日本の赤は鮮やかだなぁ。
冬の日差しにも会いますね。

給湯の蛇口って。。。
想像しただけでも、恐ろしい。。。
くれぐれも、ねっ。
2012.02.12(19:40) / URL / [EDIT] /
  FromJIN
りこさん、こんばんは!
谷中や根津、私も大好きです^^。
根津の9月のお祭りも、何度か行っています。

りこさん、今回の写真のような赤が似合うイメージですよ。
修行してバージョンアップしたりこさんに、
お会いできるのを楽しみにしていま~す!
2012.02.12(20:57) / URL / [EDIT] /
  Fromミト
奇遇ですね、僕も今日谷根千散歩記事にしました。
そりゃあ、MFで撮り続けてたら面食っ・・・
(今回の散歩のサブタイトルにもなってますw)
少しでもりこさんのレベルアップの手助けになっていればうれしいです。

たとえ火傷を負おうとも、映画のタイトル持ってくるあたりがさすがですねw
素敵なおてて大事になさってください。

2012.02.12(21:31) / URL / [EDIT] /
  Fromネコ(↑)
ん~いい赤だなぁ(^∀^りこレッド♪

やけど大丈夫でしょうか?きっと最初のうちは状況が分からず、気づいたらあちいいちちぃぃぃい!みたいなノリだったと思いますが、冷静と情熱の間とはすなわちいつもどおりということであって、こんな状況でもいつもどおりなりこ様の精神力まじパネェと思うしだいです。

ちなみにやけどにアロエは自分も小学生時に親戚宅で経験がありますが、ここだけの正直な話、市販のやけど薬の方が効いたのでありゆめゆめ盗人となられることのなきよう……。
2012.02.12(23:08) / URL / [EDIT] /
  Fromいのくま
りこさんのブログを開いてビックリ、真っ赤ですね(^^;
力強さと神秘的な雰囲気が伝わります。
谷根千は、最近僕が挑戦しようと思っていたスポット。
タイムスリップしたような街並み、いいですね。
行くのがますます楽しみになりました♪

やけど、お大事にしてください。。
アロエはホントによく効きますよ。
花屋さんとかで、やけど用アロエが売っていればいいのにって思います。
2012.02.12(23:16) / URL / [EDIT] /
  Fromトール
カメラ知識無くても、これだけ撮れてはれば
何の問題もないと思いますけど(笑)
2012.02.13(02:33) / URL / [EDIT] /
  Fromはせがわ
おー、可哀想!
熱かったでしょうね。
「リコリス」という皮膚用の塗り薬があるのですが火傷にも切り傷にもよく効きます。
かなりの手の荒れもひと晩できれいに治ります。
常備しておくといいですよ。

最近はすっかりりこさんワールドにも慣れて(慣らされて?)りこさんの絵作りを楽しんでいます。
2012.02.13(04:14) / URL / [EDIT] /
  FromSHO
人気ブログに連投失礼致します(笑)

ログペーパーで名刺作りました。
りこさんの真似です。
ウザいとは思いますが、これからも仲良くしてやってください(笑)
2012.02.13(12:26) / URL / [EDIT] /
  Fromマダム猫柳
こんにちは^^
りこさんの赤大好き!!
この、なんとも不思議な感じの世界観!!
しかし
しかしです。
盟神探湯・・・・・。
恥ずかしながら全然存じませず、見て来ました。
うむ。疑わしきは罰しちゃう系。
これを想像しちゃうと、もう頭の中がいっぱい!!!
冬の寒さに、温かさを超える感じが、
強烈で、いやあ、やっぱり、りこさんは、やるな~~~なんて思う、真冬の昼下がりなのでごじゃいます。
2012.02.13(13:26) / URL / [EDIT] /
  Fromxx
始めまして、適当ブログ書いているXX「ペケペケ、便箋上の名前)です
火傷は治りました?
それにしても風景写真を見て子供時代を思い出しました
休みの日でも思い切って夕方色々探索してみたくなりました

もしよければブログにも遊びに来てくださいね
2012.02.13(18:20) / URL / [EDIT] /
fiat_lux様  Fromりこ
こんにちは!
下町には意外と赤色が多いのですよ~

はい。
なんとか、大丈夫でした!
ご心配ありがとうございます♪
2012.02.13(20:49) / URL / [EDIT] /
  Fromトマトの夢3
りこさん、こんばんは♪

レッド、 りこさんのイメージです!!
元気をもらっちゃいます♪

火傷 大丈夫ですか?
不自由でしょう 可哀相ーー;
早く治りますよう お大事にして下さいね。
2012.02.13(20:56) / URL / [EDIT] /
tankobu.kobu様  Fromりこ
初めまして、こんにちは。

下町は本当に面白い所ですよ~
下町を見て、それを撮りたくて写真を始めました!

火傷・・・お子様大事なくて良かったですね。
自分がするよりも、人にさせてしまう方が本当に気が焦りますよね。
でも、本当に良かったです~
2012.02.13(20:57) / URL / [EDIT] /
JSTH様  Fromりこ
こんにちは!

谷根千は楽しいですよ!
出来れば、「根津のたいやき」は食べてください!
並んでも悔いなしの美味しさです❤

JSTHさんの下町写真楽しみにしてます♪
2012.02.13(21:04) / URL / [EDIT] /
371様  Fromりこ
こんにちは!
371さんを興奮させちゃうなんて、私罪作りですね♪

火傷未遂なので全然大丈夫でした!
2012.02.13(21:22) / URL / [EDIT] /
こんばんはー。  Fromkrn1962
ご無沙汰致しております。ちいさいやけどはひたすら冷やすしかないですな。
谷根千、いいですねえ。年を取ったらいつか、古い家を借りてちいさいギャラリーかライブハウスやりたいんですよ。
オジさんのささやかな夢でした。

2012.02.13(23:16) / URL / [EDIT] /
SHO様  Fromりこ
こんにちは~

もーねー・・・熱くて痛くて、こんな突拍子も無い事考えてないと、涙出そうだったのです。

私も神楽坂好きだし、SHOさんと被りますね!
足治って暖かくなって、さる方が試験も終わり、ある方のお仕事も落ち着いて、あの人のおっかけシーズンが終わったら、『写真+オイシイモノ散歩』いっぱいしましょうね♪

名刺超楽しみにしてま~す❤
2012.02.13(23:24) / URL / [EDIT] /
  Fromケンケン
りこさん 今晩は
突然ですが、私もつい最近水道管撮りましたよ(*^^)v
その中には、しっかりターコイズ的なものも(笑)
あっ?ガス管だったかな?(爆)
2012.02.13(23:46) / URL / [EDIT] /
管理人のみ閲覧できます  From
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.14(01:35) / / [EDIT] /
  From花。
りこさんの色!
りこさんのアングル!
見てるだけで心が熱くなる気がします。

火傷、気を付けて下さいね~。
アロエって本当によく効くらしいですよ(笑)
2012.02.14(07:02) / URL / [EDIT] /
初めまして!  From赤鈴(アカスズ)
初めまして!
ご訪問ありがとうございます。

写真めちゃくちゃいい感じですね。
私は京都に一人旅によく行きます。

この前は奈良の吉野に行きました。
2012.02.14(19:45) / URL / [EDIT] /
  Fromonorinbeck
さっすが、りこさん!

やねせんの写真、カッコ良いですねー
勉強させて頂きまーす!(^^)!
2012.02.14(22:08) / URL / [EDIT] /
  Fromsneijder10
心願成就!
僕のための写真ですね?わかります^^

皆さんすごく仲良さそうで羨ましいです。
今度僕も仲間に入れてください^^
2012.02.15(12:54) / URL / [EDIT] /
  Fromnaokichiman
こんばんは、
「冷静と情熱の間」って不謹慎にも笑ってしまったではないですか。
ゴメンなさい。ホントに大丈夫ですか?気をつけて下さいね。
2012.02.15(20:23) / URL / [EDIT] /
Lute様  Fromりこ
こんにちは!

赤もイイですか~?
えへへ。ありがとうございます!

ちょっ・・・日頃の悪行なんて・・・全くありません!
日頃の善行の賜で軽い程度で済みました♪
2012.02.16(20:50) / URL / [EDIT] /
toita様  Fromりこ
こんにちは!

下町の赤色は色っぽささえもありますよね♪

蛇口は二本並んでいるので、ちゃんと見ないといけませんね~
いい教訓になりました!
2012.02.16(20:56) / URL / [EDIT] /
  FromG.D.M.T.
ちょ・・・
どこまで・・・ どこまで赤いんスかーーー(`ロ´;)ーーー!!

・・・目薬、目薬・・・(ぷっ! 最近眼精疲労が酷くて・・・w)

店長さん、只事ちゃう雰囲気醸し出しとるし・・・ って、狛犬?!(戦慄)

5枚め・8枚めあたりが挟んである並びと構成、めっちゃ好きですねえ♪

『熱湯の蛇口で手を』・・・ 災難でしたね(笑・・・うとこチャウな!)
僕ね、幼少の頃に家族で温泉にいったとき、ライオン風呂っていうの?
あのライオンの口からダーーーーッと勢い良く流れ出してる熱湯に
『わ~~♡ こんにちは、ライオンさ~~~~ん♡』つって無邪気に・・・
なんのためらいもなく、まっぱで(そりゃそうだ(笑))勢い良く突っ込んでたら、
『・・・ギャッッ!!!(ハイここ、梅図かずおさんの感じで!)』ってなり・・・

いまだに右腕にうっすらと、そん時の痕が残っておりますぅぅ・・・(T T)

ああ。 あの頃、りこさんの半分でも正直さを持ち合わせていたら・・・(さめざめ)
2012.02.16(20:56) / URL / [EDIT] /
JIN様  Fromりこ
こんにちは!

谷根千いいですよね~
下町はお祭りもいっぱいあってほんっと楽しいです♪

赤似合いますか!?
カルメン的なカンジ?
2012.02.16(21:09) / URL / [EDIT] /
ミト様  Fromりこ
こんにちは!

先日はありがとうございます♪
とても。とても。

お陰で懸案だった露出補正のやり方分かりました!
あと、お手入れ方法や、説明書の用語解説ありがとうございます。
ミト塾ためになりました~

ヤケドは全然大丈夫です!
また写真散歩行きましょうね~♪
2012.02.16(21:17) / URL / [EDIT] /
ネコ(↑)様  Fromりこ
こんにちは!

わーい、ありがとうございます♪
色味を褒められるととっても嬉しいのです❤

ヤケドは今はなんともありません!
そうそう。
最初は何が起こったか分からず、ちょっとの間ぼんやり見つめてました。熱湯が手に掛っているの。

流石に隣のビルに忍び込むの躊躇して止めました!
2012.02.16(21:54) / URL / [EDIT] /
いのくま様  Fromりこ
こんにちは。

谷根千は街の雰囲気も、買い食いも楽しい街でした~
いのくまさんの谷根千写真楽しみにしてまっす♪

アロエの鉢買おうかな~ってちょっと思いました。
お家の緑も増えるし、万が一の時の為にも一石二鳥ですね!
2012.02.16(21:59) / URL / [EDIT] /
  Fromサイモン
こんにちは☆
グリーンのカウンター色のレッド、それもターコースグリンの反対になるオレンジレッド(ターコースレッドとは云いません(^^ゞ)で揃えるとは(爆)
連続鳥居の赤はいつ見ても迫力です。

火傷、大した事が無くて良かったですね。
注意力が散漫になっている時に連続してなり易いですから気を付けてくださいな。
2012.02.18(18:00) / URL / [EDIT] /
トール様  Fromりこ
こんにちは~

いえいえ。
嬉しいお言葉ですが、次回の12展までに目覚ましい進歩を遂げれるよう頑張ります!
2012.02.20(20:23) / URL / [EDIT] /
はせがわ様  Fromりこ
こんにちは!


『リコリス』!
名前も親しみ湧く感じですね~
是非ゲッツして常備薬にします❤

ナイス情報ありがとうございます♪
2012.02.20(20:39) / URL / [EDIT] /
マダム猫柳様  Fromりこ
こんにちは。

なんだか最近赤色ばっかり撮っている気がします。
が。
マダムのブログのイメージカラー(りこビジョン)も赤色なカンジです!

『盟神探湯』
なんだか、印象に残った言葉でなんとな~く憶えてました。
多分高校の日本史だったような。
2012.02.20(20:54) / URL / [EDIT] /
××様  Fromりこ
初めまして、こんにちは!

ヤケド、未遂だったのでその日のうちに治りました~
ありがとうございます♪

下町は懐かしい風景いっぱいで、ちょっとノスタルジックな気持ちになりまうs!
あ!是非夕焼け探し行ってみてください。
新たな発見あるかもです。

私も××様のブログに遊びに行かせて頂きますね!
これからもよろしくお願い致します♪
2012.02.20(22:17) / URL / [EDIT] /
トマトの夢3様  Fromりこ
こんにちは。

私、赤のイメージですか?
情熱的な感じしますか~!

ヤケド、未遂なので大丈夫です♪
ご心配ありがとうございます❤
2012.02.20(22:26) / URL / [EDIT] /
krn1962様  Fromりこ
お久しぶりです!

谷根千いいですよね~
大好きです❤

わ!素敵な夢ですね。
私も小さな古い家でカフェや雑貨屋さんやるのが夢です!
2012.02.20(22:32) / URL / [EDIT] /
ケンケン様  Fromりこ
こんにちは。

ターコイズ、やっぱりいいですよね~
ターコイズ愛はケンケンさんに勝るとも劣らないと自負しています♪

『ディスカバリー・ターコイズ』とか行きたいですね~
2012.02.21(22:33) / URL / [EDIT] /
鍵コメ様  Fromりこ
こんにちは!

今回はすこぶる残念でしたが、次回是非~!!
2012.02.21(22:40) / URL / [EDIT] /
花。様  Fromりこ
こんにちは。

私、赤のイメージですか?
ターコイズマニアなのですが・・・!(と言いつつ、確かに赤よく撮ってますね~)

アロエ効くって皆さん仰るので、今度栽培しようと思います♪
2012.02.21(22:51) / URL / [EDIT] /
  Fromマナサビイ
いつ見ても色の雰囲気といいアングルといい、ステキですネe-349
ちょっと前にupされてた広島のご実家付近の写真も、淡い雰囲気に空気感が出ていて良かったですe-230
ワタシも撮影技法をほとんど知らないまま、ただただココロのままにやたら撮りまくってるんですけど(トイカメラ頼みなんです)、そういうところも共感&ホッとしました(笑)まあワタシよりは相当知識がおありだと思いますがe-454
2012.02.22(14:55) / URL / [EDIT] /
赤鈴様  Fromりこ
初めまして、こんにちは!

わ!嬉しいお言葉ありがとうございます❤
京都いいですよね~。大好きです!
以前名古屋に住んでいた時はちょいちょい行っておりました。

奈良も大人の雰囲気で素敵ですよね!

私も赤鈴さんのブログに遊びに行かせて頂きますね♪
これからもよろしくお願い致します!
2012.02.22(22:46) / URL / [EDIT] /
onorinbeck様  Fromりこ
こんにちは。

勉強だなんて・・・!(えへへ)
谷根千面白いので、また行きたいです~
2012.02.22(22:56) / URL / [EDIT] /
sneijder10様  Fromりこ
> 心願成就!僕のための写真ですね?わかります
Oh!ソーデスヨー。ソノトオリデスヨー。

> 皆さんすごく仲良さそうで羨ましいです。今度僕も仲間に入れてください^^
ちょっ・・・大丈夫ですか!?
sneijder10さん、寧ろリーダー格なのですが・・・!
3/10はめいっぱいはっちゃけましょうね❤
2012.02.22(23:00) / URL / [EDIT] /
naokichiman様  Fromりこ
こんにちは~

大丈夫でっす!未遂ですから~。
でも、一瞬熱いの分からなかったのです。
なんだかもう、神経ぐっちゃぐちゃになるカンジでした~
2012.02.22(23:07) / URL / [EDIT] /
G.D.M.T. 様  Fromりこ
こんにちは!

ライオンの口。
あれは実に興味深いですよね~
子供には悪魔のお誘いに見えるモノです。
私も手を入れそうになりましたが、如何せん臆病だったので・・・。
G.D.M.T.さんの男らしさ(とちょっぴりお茶目な一面)が伺えるエピソードですね❤

同じシリーズで、動物アレンジのノッカーもありますよね。

どちらも“大金持ちの邸宅”というイメージで小さい頃憧れていました。
今は万が一お金あってもやりませんが・・・。

ところで。
G.D.M.T.さん・・・十分面白いキャラだと思いま~す❤❤❤
2012.02.25(16:44) / URL / [EDIT] /
サイモン様  Fromりこ
こんにちは。

赤の連続鳥居は京都の伏見稲荷が圧倒的ですが、地元にもこんなナイススポットがありました~❤

火傷は大丈夫でしたが、今日の記事でも書いた通り、治療の為にヤケドが・・・orz
2012.02.25(16:59) / URL / [EDIT] /
マナサビイ様  Fromりこ
こんにちは!

そうですよね~
カメラ知識無くても、自分でいい!と思うもの撮れたらいい!
って、思いつつも、皆さんの知識や技術を垣間見ると、頑張ろうと握り拳を握ってしまいます。

実家付近を撮るのは初めてでしたが、趣のある場所だな~と写真を始めてから視点が色々変わりました!
2012.02.25(17:36) / URL / [EDIT] /
夕焼けだんだん!  Fromりゆう
写真にひかれて訪問しました。
路地や塀の上に猫がまったりしていたり、
あのあたりは古き良き昭和の匂いの感じられる町で、
私も大好きです。
夕焼けが本当に似合う町ですよね。

あっ、写真も素晴らしいですが、
家具の転倒防止も素晴らしいです~(^o^)
2012.02.26(01:52) / URL / [EDIT] /
りゆう様  Fromりこ
初めまして、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

谷根千いいですよね~❤
大好きな地域です。

やっぱり防災は日々の心がけが、と設置しております。
首都圏直下型・・・ドキドキしますよね。
2012.03.05(20:08) / URL / [EDIT] /

COMMENT POST

/
/
/
/


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://rikosbf.blog106.fc2.com/tb.php/686-262bb3b2


HOME
copyright © 2017 下町ESPRIT. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
