下町ESPRIT

東京下町風景とちょっとだけワールドワイドな写真

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 向島・スカイツリー・浅草ツアー① ]

2012/01/16(月) 12:33:51

ダメ出しツリー。


下町アート① 錆びたトタン。


下町オシャレカーセレクション。


下町アート② 剥がれたペンキ。


下町遊技場。


冬でも氷。


14日は写真撮影会でした。
実は、私にとっては初めてのオフ会というモノです!
12展でお知り合いになった、ふじこさん仁さんなおかずさんミトさん、途中からsneijder10さん、新年会からSHOさんという珍道中を予感させる布陣。
今回は『向島・スカイツリーツアー』でアテンドさせて頂きました!
同じ道を歩いた皆さんがどんなモノを撮られているのか見るの楽しみ♪

感じたのは、
①皆で撮るの楽しい~♪
(今まで最大二人でした。そして、その唯一のカメラお友達が最近遠くに行かれてしまったので実は途方に暮れてました!)
②カメラ男子は街撮りは御苦労なのだな。
(誤解・通報くれぐれも注意なんだ)
③同じ趣味だと会話も一層弾む!
です。

そして、反省したのが
①写真・カメラに対する知識、ほとんど無い・・・。もっと勉強しよう!
(取り敢えずカメラの取説読みます!)
②写真のテーマの幅を広げよう・・・!
写真映り・・・・゚・(つД`)・゚・

特に③に関しては・・・切実!女子では切実!!

実は写真撮られるの嫌いで、「遺影無いよね」と言われる程。
証明写真と集合写真しか撮らない人生でした。

何故なら・・・
ザ・写真映りめっちゃ悪い!

「女子特有の『もっと実物良くてよ♪』と言うレベルでは無いよね(笑)」
とカメラマンの友達の(笑)付きの折り紙付きな位。
「可哀想な映りだから、現像しなかったから❤」
と友達や家族にも無駄な折り紙付きな程。

なので今までマトリックス避けしてでも写真から逃れて来ました。

・・・が、
1・14事件発生。

“血で血を洗う”という殺し屋の世界みたいに“撮ると撮り返す”的な写真バトルロワイヤル。(於:飲み会)が勃発しました。

その戦いに巻き込まれないように息を潜めていても撮られました。
避けたら一層、盗撮気味に。
ちょっ・・・止めて!って言うのも、見事に撮られます。(それがまたより一層面白顔に・・・orz)
動画も・・・あったな・・・。

そして自分だったらこっそり永遠に消却処分するような変顔的な写真も容赦なくUPされる超スパルタ世界。

良い思い出だし、面白いからいいけどNE☆
うん・・・いいんだ・・・YO。
そ・・・いいも~ぉぉぉぉぉん・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

なので、反省点追加で。
③-1 化粧直しはこまめに。
③-2 どうせ撮られるならいっそ堂々として。(顔作ってね☆)
③-3 普段から撮られる練習。日々是鍛錬!
③-4 イロモノキャラの人の近くにはいかない。(今回イロモノ系の人の隣の所為かその人ついでの写真がめっちゃ撮られてる!)

次回は・・・迂闊に撮らせないわよ!な心持で、クレオパトラ位凄いメイクで一分の隙も見せずに臨みたいと思います。
ファイト・オー!

最後に。
どんな時も美しく撮れられるレディのコツ大募集!・・・寧ろ急募!
教えて下さった方には豪華絢爛な何かをお贈りしたいです。

そして、も一つ。
「実物と写真変わらないじゃねーか」的なつぶやきは飲み込んでくださいね。(特にSさん、Nさんなど)



家政婦のミタネコ。

下町散歩風景 / TB : 0 / CM : 61 /
向島・スカイツリー・浅草ツアー② / HOME / TOKYO CITY

COMMENT

  Fromマダム猫柳
こんにちは^^
素敵な写真にいつも見とれるのですが、そのあとの素敵な記事にのめりこんでしまって、いっぱい勝手に想像しちゃって、しめくくりに、くーちゃんを見ちゃうと納得しちゃうマダムです。
いやあ、同じ趣味の人と集まるって、楽しそうですね。
2012.01.16(13:23) / URL / [EDIT] /
  Fromvivid
コメントありがとうございます。
あいかわらずリコさんらしい色使いの作品ですね。
とってもかっこいいです。(=^_^=)
2012.01.16(15:32) / URL / [EDIT] /
  Fromトマトの夢3
りこさん、こんにちは^^

同じ趣味の方達と楽しそうですね
今回のお写真 錆びが素敵!
ずっと以前にも見せて頂いた記憶?がありますが
古い下町ぽさが大好き!りこさんの撮る写真は全部大好きです(^-^)v

猫さん、最近 ダンボールの中ですね
目が合っちゃいました~~可愛いです~♪

2012.01.16(15:57) / URL / [EDIT] /
  Fromふじこ
誘っていただきありがとうございました!
下町&お散歩撮影会は初体験だったのですが
とーっても楽しかったです(^ω^)
プリンももんじゃもおいしかったですねー!

写真撮られなれてないってのは同感です…
でも、いつも撮る側なので、自分も入った写真をいただくと
うつりがひどくてもなんだか嬉しいものですね(笑)
2012.01.16(16:23) / URL / [EDIT] /
  Fromあかちん
こんばんは。
リコさん一皮むけましたね(笑)。
ここから一気に才能爆発させる人がいますよ。
楽しみだな。
2012.01.16(16:25) / URL / [EDIT] /
  Fromイヴまま♡
リコさんの写真とっても好き。大好き。

そして、最近のリコさん、
何だかとっても面白いわ。

そこも好き。
どんな女性なんだろ。
妄想マックスなイヴまま♡より

リンク貼らせていただいて良いですか?
2012.01.16(17:44) / URL / [EDIT] /
  Frommilk
こんばんは!
わーお!これはー!すごい楽しそうなメンバーでの撮影会ですね^^
草食お好み焼きをほーふつします^^ ってか今回はもんじゃ食べたのね(笑)
お写真どれも素敵ですねー かっこいい車の写真も剥がれたペンキも・・・
1枚目の踏切も超好みです!
いいなあー 下町東京撮影会♪ ほんとに楽しそうー 
んん?スカイツリーパンってこの時のことなのかな?(笑)
りこさん☆ いつか私とも撮影会にいきましょねーー♪
2012.01.16(19:03) / URL / [EDIT] /
  Fromサトちゃん@
こんばんは。
オフ会、盛り上がったようですね~
どんな写真を撮られてしまったのか、見たいですね~(笑)
それにしても下町のレトロな風景、いつもながら不思議な世界です^^
2012.01.16(20:51) / URL / [EDIT] /
  Fromミト
こんばんはー
りこさん色だ^^
同じところ撮ったけど、全然違う雰囲気。
これが皆で撮る楽しさですね!
写真を見ると使いこなしてる感があったので、
あの時はまさかのお話でしたよ(笑)
使ってるカメラ同じようなもんだし、
説明書読みたくなかったらいくらでも質問してくださいw


・・・撮られたら撮り返すしか生きる道はないのです!
2012.01.16(22:10) / URL / [EDIT] /
  FromJIN
りこさん、こんばんは!
ホントに人によって撮る写真、違うもんですね。
写真の楽しさを改めて実感^^!

>それがまたより一層面白顔に・・・
ご安心あれ!
私は「表」には出しません^^。
2012.01.16(22:44) / URL / [EDIT] /
  Fromfiat_lux
りこさん、こんばんは~
楽しいながらもバトル撮影会だったようですね^^;
1枚目のだめ出しツリー、受けました^^
警報機から「ブッ、ブッ~」とか聞こえそうデス。

皆さんの写真も愉しみです♪
2012.01.16(22:48) / URL / [EDIT] /
  Fromサイモン
こんばんは☆
スカイツリー、いよいよ完成間近!
・・・・ですが今年は近くをぶらり(爆)のパターンが無かったのが残念です。
フェアレディZ、ワーゲンのバン、中々アンティックな下町ですね♪
2012.01.16(23:51) / URL / [EDIT] /
  Fromネコ(↑)
ああいいなぁぁあ時代が許せば自分も参加させていただきたかった!
次の機会には是非に!
2012.01.17(04:12) / URL / [EDIT] /
  Fromsneijder10
下町オシャレカーセレクションのZがすごくかっこいい!
っていうか、俺プリン食ってないし!
あー、なんか俺完全に消化不良じゃないか・・・

そもそもイロモノキャラの人の周りにはイロモノキャラしか集まらないんでしょうね。(笑)
りこさんのキャラも相当に。。。^^
2012.01.17(08:05) / URL / [EDIT] /
  From矢野 巌
はじめまして。
向島など住まいが近いもので、思わず眼を留めました。

ダメだしツリーや、3匹の犬の足元など、どれも素晴らしいセンスですね。
僕も下町大好きなので、勝手に親近感を覚えつつコメントさせていただいた次第です。
2012.01.17(11:29) / URL / [EDIT] /
  Fromフェレパパ
いつも応援カキコ・UPありがとうございます^^

下町風景は懐かしいです。昭和レトロもいいですね^^

ポチット送ります(*^_^*)
2012.01.17(11:59) / URL / [EDIT] /
  Fromあおいとり
はじめまして、足跡たどって伺いましたら、写真に衝撃を受けました。リンクさせてくださいね

2012.01.17(11:59) / URL / [EDIT] /
http://shophoto.exblog.jp/  FromSHO
りこさん、先日はどもでした。

みんな何故りこさんを撮るか?
それは魅力的だからです(*´∀`)

また遊びましょ。
2012.01.17(15:20) / URL / [EDIT] /
  From花。
トタンも剥がれたペンキも遊技場も
りこさんがファインダーをのぞくと
こんなアートになるんですね。
ミタネコの丸い目にもクギヅケです@@
レトロな氷屋さんの写真がすごく印象的で好き(^^)v
2012.01.17(19:19) / URL / [EDIT] /
  Fromsnowsmile05
こんばんは~
仲間同士で写真撮るの楽しそうですね
うらやましいです^^
たしかに男ひとりで撮っていると
人の目が気になりますね

自分も久しぶりに京島を歩きましたが
古い家屋が少し減ってきたようで
ちょっとさみしい感じもしました^^

2012.01.17(21:53) / URL / [EDIT] /
マダム猫柳様  Fromりこ
こんにちは!

そんな起承転結を付けて楽しんで頂いているとは、嬉しいです❤

クーは親バカでついつい撮ってしまいます♪
2012.01.17(23:14) / URL / [EDIT] /
vivid様  Fromりこ
こんにちは~

わ!ありがとうございます♪
vividさんに褒めて頂くととっても嬉しいでっす❤
2012.01.17(23:22) / URL / [EDIT] /
トマトの夢3様  Fromりこ
こんにちは!

はい!同じ趣味の仲間が何人かワイワイとってとっても楽しかったです♪
良い刺激も受けましたし。

錆は下町のアートだと思って、つい撮ってしまいます❤

アマゾンとか通販をよく利用するのですが、その段ボールを見るとすぐに入るヒトがいるので(´∀`*)
2012.01.17(23:30) / URL / [EDIT] /
  Fromjune
いつにも増して冴えまくった写真ですね
ダメ出しツリーは最高です~^^
皆で下町散歩なんて楽しそうで、いいなぁ。。

りこさんって、そんなに写真映り悪かったですか?
そうは思えないんだけど・・ 実物がいいからいいんじゃない?^^☆
写真写りの悪さは私も負けてないと思います(笑)つい先日も落ち込んだばかりww
2012.01.18(15:36) / URL / [EDIT] /
  Fromsaochan7k
りこさんこんばんは^^
カメラ散歩他の思想でうらやましいです^^
関西からじゃ遠すぎて参加できないのが残念><
いいなぁ♪
でも見ていると皆で同じ場所に行かれていても
撮られている写真の雰囲気は皆違いますね^^
面白い!
2012.01.18(21:23) / URL / [EDIT] /
ふじこ様  Fromりこ
こんにちは。

こちらこそご一緒して下さってありがとうございました♪
超楽しかったで~す
ふじこさん大好き❤

プリン・・・全く期待していなかっただけに衝撃でしたね!
美味しかった~

また是非ディープな所に飲みに写真撮りに行きましょう~

確かに・・・10年分位一気に撮られた気がしていっそすがすがしい気分です!
2012.01.18(21:25) / URL / [EDIT] /
  Fromぽちこ
りこさん最近エメラルドグリーンに近い青にはまってらっしゃるんですか?きれーですー^^
2012.01.18(21:45) / URL / [EDIT] /
あかちん様  Fromりこ
こんばんは!

わ!本当ですか・・・!?
自分では全然分からないのですが~
そうだと嬉しいです♪
2012.01.18(21:53) / URL / [EDIT] /
  Fromうさぎ主義者
こん**は(^^
いつもこちらのブログの、東京のいい風景を楽しませてもらっています。

ダメだしツリー、面白いですね!
近未来の象徴みたいに扱われてばかりの東京スカイツリーですが、こういう撮り方をすることで一気にユーモラスな被写体に変わりますね。

りこさんのお写真を拝見していると、なんか自分の子供の頃の懐かしい風景に出会えますね。
2012.01.18(22:18) / URL / [EDIT] /
  Fromtoita
おおっ~
すごいなぁ。
ばっちり向島ですね。
こうしてみると、やっぱり下町はカラフルですね。

ナビゲータ、お疲れ様でした。
しっかりと楽しんでこられたようで。。。
みんなでカメラ散歩っていいもんですね。

次回は何が出てくるのか、目が離せませんなぁ。
2012.01.18(22:28) / URL / [EDIT] /
イヴまま♡様  Fromりこ
初めまして、こんにちは!

わー、嬉しいお言葉ありがとうございます❤
写真好きって言って頂けるのとってもとっても嬉しいでっす!

どんな妄想して貰ってるのか・・・激しく気になります~

リンクありがとうございます♪
嬉しいです❤

私もイヴまま♡様のブログ遊びに行かせて頂きます♪
これからもよろしくお願い致します!


2012.01.18(23:34) / URL / [EDIT] /
milk様  Fromりこ
こんにちは!

はい!とっても楽しいメンバーでした♪

草食男子達、今回は何故かお肉食べてました・・・!牡蠣も豚足も食べてました。
アリエナ~イ!

私こそ、撮影行きたい方のドラフト上位にmilkさん入ってるので、是非とも!
2012年の目標の一つです・・・!

スカイツリーパンは、うちの近所のパン屋さんに売ってて、12月中旬のなおかずさんの写真展に差し入れさせて頂きました~
2012.01.18(23:41) / URL / [EDIT] /
サトちゃん@様  Fromりこ
こんにちは!

はい!初のオフ会楽しかったです♪
そして、皆さんの写真拝見するのが楽しみで。楽しみで!

えへへ、下町はやはり撮り慣れているので安心出来ます~
2012.01.18(23:48) / URL / [EDIT] /
ミト様  Fromりこ
こんにちは!

ね!同じとこなのに、面白いですよね~
雰囲気とか色味とかみんな違いますもんね♪


> 使ってるカメラ同じようなもんだし、説明書読みたくなかったらいくらでも質問してくださいw

わーーーーーーい!
ちょっ・・・本当によろしくお願い致します♪
あの覗きこむのも気になる~


> ・・・撮られたら撮り返すしか生きる道はないのです!

シビヤな世界ですね・・・!
今度は居合抜きの気持ちで赴きます。
2012.01.18(23:53) / URL / [EDIT] /
JIN様  Fromりこ
こんにちは~

先日はお疲れ様でした!
楽しかったですね❤

毎日皆さんの写真を拝見するのが楽しみです!


> ご安心あれ!私は「表」には出しません^^。

嗚呼・・・仁様・神様・仏様・・・!
2012.01.18(23:56) / URL / [EDIT] /
  Fromネコ(↑)
ん~、りこグリーンが激しくイカす写真集ですなぁ(^∀^
水を得た魚のように撮りまくるりこ様のお姿が想像出来ます。あ~あんなにかけまわっちゃって(・∀・)ケケケ♪

しかし、下町カーセレクションとか、遊技場とか、トタンとか、その筋のマニアにはたまらない場所ですね。自分も多分かけまわるんだろうなぁ……。
2012.01.19(03:27) / URL / [EDIT] /
  Fromなおかず
実物も写真もゴニョゴニョ。。。
いやぁどちらも素晴らしかったなー(棒読み)。
一緒に行ったのにこうも違うんですね、写真。
皆さんの切り取り方がそれぞれで面白いです。
2012.01.19(03:53) / URL / [EDIT] /
fiat_lux様  Fromりこ
こんにちは。

はい!戦でした。間違いなく。
とっても楽しかったですが♪

ダメ出しツリー。
見付けた時はちょっと嬉しかったです❤

皆さんの写真拝見するのが最近の楽しみなのです!
2012.01.20(07:02) / URL / [EDIT] /
サイモン様  Fromりこ
こんにちは!

サイモンさん、こちらには今年は来られないのですか?
サイモンさん的ツリー見たいです!

この下町に!?と思いながら古い車やオシャレな車、時々あって嬉しいです❤
2012.01.20(07:06) / URL / [EDIT] /
ネコ(↑)様  Fromりこ
こんにちは!

えへへ。やっぱり下町がホームグラウンドな気がしました~
でも、皆さんも凄いモノ撮ってらっしゃてて、やっぱり視点の違いは面白いです。
(意外とミトさんと被ってたかも!)

ネコ(↑)さんも間違いなくテンション上がるハズ!
今度は是非~♪
って言うか、YOU来ちゃいなYO!
2012.01.20(07:09) / URL / [EDIT] /
sneijder10様  Fromりこ
こんにちは!

下町の車も中々オツでしょ♪

プリン美味しかったですよ~
お店は相当微妙なここ↓です!
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13095896/


私はイロモノじゃないですよ~
そんなこと言われたこと無いですもん!


ところで、sneijder10さんの一人称が『俺』になっている・・・!?
さすが、四重人格さん❤
2012.01.20(22:13) / URL / [EDIT] /
矢野巌様  Fromりこ
初めまして、こんにちは!

矢野様も向島近辺にお住まいなのですね!
下町面白いですよね♪
私は下町を撮りたくて写真始めました~

矢野様のブログ拝見しております!
抜群のセンス大好きです❤

これからもよろしくお願い致します!
2012.01.20(22:35) / URL / [EDIT] /
フェレパパ様  Fromりこ
こんにちは!

こちらこそいつもお世話になっておりま~す♪

下町いいですよね!
これからもよろしくお願い致します❤
2012.01.20(22:40) / URL / [EDIT] /
あおいとり様  Fromりこ
初めまして、こんにちは!

わ!嬉しいお言葉ありがとうございます♪
リンクもとっても嬉しいです♪

これからもよろしくお願い致します!
2012.01.20(22:48) / URL / [EDIT] /
SHO様  Fromりこ
SHOさ~ん、こんにちは❤

先日はお疲れ様でした!
楽しかったで~す


> みんな何故りこさんを撮るかそれは魅力的だからです(*´∀`)

あ!やっぱりい~❤
って・・・思えなかった。
まったく思えなかった・・・。

また遊びましょうね~♪
2012.01.20(23:05) / URL / [EDIT] /
花。様  Fromりこ
こんにちは!

えへへ。
花。さんにそう言って頂けると嬉しいです❤

ミタネコ、目が満丸ですよね♪
2012.01.20(23:56) / URL / [EDIT] /
snowsmile05様  Fromりこ
こんにちは。

確かに男の人一人だと何かと気を使いますよね・・・!
もしよろしかったら撮影会に是非~

京島の辺り面白いですよね。
でも、311以来やはり古いお家減ったみたいです。
2012.01.21(00:11) / URL / [EDIT] /
june様  Fromりこ
こんにちは~

juneさんも写真写り悪いのですか?
えはは。お仲間ですね~♪

下町の写真撮影楽しかったので、ガシガシ撮れました!

今度、juneさんもご一緒に~♪
2012.01.21(00:22) / URL / [EDIT] /
saochan7k様  Fromりこ
こんにちは!

そうなんです~
皆で同じ場所歩いているのに撮るものや雰囲気が全然違って、とっても面白かったです♪

関東にいらっしゃる時は是非声掛けてください!
撮影会やりましょう❤
2012.01.21(12:37) / URL / [EDIT] /
  Fromマナサビイ
ワタシも実は写真映りがめちゃめちゃ悪いんで、ものすごく共感してしまいました(笑)
実物の方がいい(というかマシ)というのはいいことじゃないかと言う人もいるけど、写メの映りも悪すぎて、人と撮り合いっこできないんですi-229
ワタシも下町やレトロな空気が好きですし、いつもステキなスナップを楽しませていただいてるんですが、意外な部分で嬉しく?なりました(笑)
2012.01.22(17:51) / URL / [EDIT] /
ぽちこ様  Fromりこ
こんにちは!

どうやら、自分の写真色はグリーンやブルーが好きみたいでっす♪
2012.01.22(19:25) / URL / [EDIT] /
うさぎ主義者様  Fromりこ
こんにちは!

わ!嬉しいお言葉ありがとうございます♪
『懐かしい東京』な雰囲気撮りたいな!とカメラを始めたものなので、そう言って頂けると嬉しいです。

うさぎ主義者さんのミコノス島の写真超☆楽しみにしてます~
2012.01.22(19:27) / URL / [EDIT] /
なおかず様  Fromりこ
こんにちは!

> いやぁどちらも素晴らしかったなー(棒読み)。

なおかずさんって・・・やっぱりむっつりSですよね。
一見優しそうなのに・・・実はゴニョゴニョ。。。

ね!皆さんの写真見るの超楽しいです~
個性出ますよね♪
2012.01.22(19:31) / URL / [EDIT] /
toita様  Fromりこ
こんにちは。

はい!思い切り向島でした~
でも、色街らしい所を案内出来なかったことが悔やまれます。

カメラ散歩楽しかったです♪
今度は是非toitaさんが仰られてた下町ツアーを・・・!
2012.01.22(19:32) / URL / [EDIT] /
マナサビイ様  Fromりこ
初めまして、こんにちは!

マナサビイ様もレトロ感お好きですよね~♪

そして、何よりも写真映り悪同盟の会員(?)だったとは・・・!
嬉しいです❤

これからもよろしくお願い致します!
2012.01.22(19:34) / URL / [EDIT] /
管理人のみ閲覧できます  From
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.23(20:41) / / [EDIT] /
  Fromケンケン
りこさん 今晩は
気になるお写真ばかりですね
以前から気になってた車がありますね
左から2番目のバスの形をしたの
これに自転車とカメラのっけて旅に出掛けたいのです
青空が広がる海沿いえお(*^^)v
2012.01.24(22:14) / URL / [EDIT] /
  Fromミモザ 
やっぱいいっすね・・。

でも、以前とは視線も、タッチも変わりましたよね、りこさん。

どっちも好きです。
2012.01.26(22:41) / URL / [EDIT] /
鍵コメ様  Fromりこ
こんばんは!
来て下さってありがとうございます♪
カッコイイお写真楽しみにしてますね~

リンクもありがとうございます!
これからもよろしくお願い致します❤
2012.01.30(20:41) / URL / [EDIT] /
ケンケン様  Fromりこ
こんにちは!
クラシカルな車いいですよね~

フォルクスワーゲンのバンでターコイズとか堪らないですよね♪
錆びてもグーなカンジですよね!
2012.01.30(20:52) / URL / [EDIT] /
ミモザ様  Fromりこ
こんにちは!

以前は一眼レフで、今はミラーレスでアートモードで割と撮っちゃってるからかもです。

でも、やっぱり下町好きは変わってないで~す

これからもよろしくお願い致します!
2012.01.30(21:09) / URL / [EDIT] /

COMMENT POST

/
/
/
/


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://rikosbf.blog106.fc2.com/tb.php/682-af2a97b5


HOME
copyright © 2017 下町ESPRIT. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
