下町ESPRIT

東京下町風景とちょっとだけワールドワイドな写真

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ in the 実家 ]

2012/01/08(日) 22:37:06

広島の電車。


近所の神社。


豚汁。私は、『ぶたじる』って言います。でも姉は『とんじる』。




初日。


電車の駅。


1/2が初雪でした。


さて。
人生で“敬礼”ってしたことありますか?

警察官や消防士さんじゃないと、中々する機会ないですよね!
って言うか、しませんよね。


でも。
私はあります!
(職業は普通のOLですが)


名古屋勤務だった時、総務課に手足の短いイウォーク族(@スターウォーズ ジェダイの帰還)に似た人がいらっしゃいました。
いつもニコニコしていて、まさに“好々爺”という風情。

イウォークのおじさん、女性社員にも「可愛いよね~❤」とゆるキャラ並の人気です。


そんなある日、ビルで消防訓練があった時、そのイウォークのおじさんが誘導役とのこと。
皆、消防訓練なので、なんとな~くたらたらと歩き、私語もしつつ、とゆるーい雰囲気でエントランスにゾロゾロ集合。
消防局の方もいらしてるのに、なんだかダメなしまらない雰囲気。


が、その時・・・、

「静粛にっっ!」

鋭く大きく厳しい声に、皆思わずしん・・・。

その先には、イウォークのおじさん・・・?
いやいや。イウォークのおじさんあんな般若みたいな厳しい顔じゃないし。
いやいや。でも・・・やっぱり・・・イウォークのおじさん。(シルエットが)

皆がその変貌ぶりに呆然としていると、消防局の方が総括的なものを述べられる為に前に出て来られました。

――瞬間、

「敬礼っ!」

イウォークのおじさんが見事な敬礼。

短い指先もピンと伸び、背筋も伸びて美しい姿勢。
凛々しい表情。

一瞬、驚いた顔の消防官もすぐさま見事な敬礼返し。さすが。

そして、金融会社社員たちはというと・・・
動揺しながら、つられてよたよたな敬礼。
私も「いやいや・・・敬礼って・・・え~っ・・・!?」とか思いながらもへたれた敬礼。人生初敬礼。


後で知ったのですが、イウォークのおじさんは自衛隊のOBさんとのことでした。

“敬礼”・・・普通はやる機会ないものなので、良い経験だったような。そうでもないような。



取り扱い注意!
スポンサーサイト

旅の絵(ことりっぷ) / TB : 0 / CM(-) /

Trackback

  この記事のURL:
   http://rikosbf.blog106.fc2.com/tb.php/680-3d797851


HOME
copyright © 2017 下町ESPRIT. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
