下町ESPRIT

東京下町風景とちょっとだけワールドワイドな写真

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ Disney Sea ]

2011/06/18(土) 22:35:58
に行って来ました。

千葉・東京・埼玉・神奈川に在住・在学・勤務の人は期間限定で6,300円が4,900円とのことでした。ラッキー☆


パイレーツ・オブ・カリビアンのような世界。(次の日観ました~)


ビール三回飲みました。


Wダッフィー。


ところで。
『コスプレとペアルックについて本気出して考えてみた』

数年前の2004年。
三谷幸喜の大河ドラマ【新選組!】で結構、新選組がブームになってました。
私もオダギリジョーが出ているので時々観ていたのですが、局地的にはめっちゃ熱いブームだったみたいです。今の【歴女】の走りのようにかなり女性達は萌えていた模様です。
私は【新選組!】を観るまで、名前の雰囲気から土方歳三はおじいさん、近藤勇はイケメンだと思ってました。
でも、土方は若くてイケメン☆だった、近藤は香取慎吾だけど史実はトミーズ雅似、そしてオダギリジョーが演じた斎藤一はヤングながらも・・・ミスタースポック系だということが分かりました。

ある日、私は雑誌の編集をしている友達に誘われて、新選組副長・【土方歳三の生家】の取材に付き合いました。
【今、熱い!新選組の土方特集】的な何かっぽかったです。

素人考えに、「何故、生家に!?」と思いましたが、世界に名だたるTOYOTAの新入社員は豊田佐吉の生家に行かされると聞いたことがあるし、某国の人々は最高指導者の生家に参るとテリー伊藤の本で読んだことがあるので、真のファンはその人物の生家に行くものなのだ~と納得しました。

そして、当時名古屋在住だった私は東京駅で待ち合わせ、東京から1時間強の旅・・・中央線で新宿→京王線で高幡不動→多摩モノレールで万願寺という、中々もう行かないであろう東京砂漠横断という長旅をしてとうとう土方歳三の生家の駅に着きました。

その日はどうやら土方の誕生日らしくて、凄いフィーバーが予想されるとのことです。
気を引き締めて、モノレール降りました。
が。

シーーーーン

あれ?私の予想では、歴史好き・新選組ファン・土方歳三ラブの女子が駅から生家まで数珠つなぎでいた筈なのですが、意外と駅も駅周辺も人影まばらでした。

でも、流石。
駅から生家までは何とな~く女性が流れていたので、当りを付けてその人達に着いて行きました。

ビンゴ!

でも、めっちゃ普通のご家庭でした。
【土方歳三資料館】と聞いていたので、結構どーんとした建物を思っていたのですが、めちゃくちゃ普通の門構えでした。

でも流石。
中は混雑。オール女性。熱い空気と黄色い歓声。
私もなんだかその熱い空気に触発されて、「ほほう」「凄~い」など歓声を地味にあげてみました。

友人の取材が終わり、「今度はお墓に行くから」と言われ、土方のお墓がある【石田寺】に向かいました。

と、その時。
「ご案内しましょうか?」
現れたのは、志村けん・・・いえいえ、スティーブン・セガールのような髪型(ポニー・テール(改)みたいな髪型)のおじさま。
ちょっとぽっちゃり気味のおじさまは、白いドレスシャツに黒いパンツそして黒革の膝下ブーツという、日本のおじさまではあまり見ないようなドンファンな格好。
そのマーベラスな雰囲気に私は一瞬警戒しましたが、友人は笑顔で「ええ、お願いします」と返答。

マジですか!?と固まる私に友人はそっと、「あれは【土方コス】なの。洋装の土方だと思う。結構マニアな人っぽいから色々お話聞けるからさ」と言いました。

な る ほ ど

どおりで、太もも当りにホルスターっぽい何かが巻きついているし、颯爽と靴音発てて歩いてらっしゃる。
友人もやるな~、さすが業界人!普通はこんな怪し・・・いえいえ、知らないおじさまと歩かないもんな、と思いつつ着いて行きました。

そして途中、ふと気付いたのですが、その日の私も白いシャツに黒いスカート。

あれ?
なんか・・・微妙にペアルックぽくない?
え・・・ちょっと嫌なんですけど・・・。
コスプレもペアルックも・・・なんだか相当嫌。

そう思いながらも話し掛けられると頬笑みながら元気に返してしまう内気な私がいました。

コスプレしてペアルック・・・生涯二度としないであろう体験をした2004年5月5日。



にゃ?
スポンサーサイト

TOKIO / TB : 0 / CM(-) /

Trackback

  この記事のURL:
   http://rikosbf.blog106.fc2.com/tb.php/652-1a10b835


HOME
copyright © 2017 下町ESPRIT. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。