下町ESPRIT

東京下町風景とちょっとだけワールドワイドな写真

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ オレンジ☆レンジな下町 ]

2010/09/11(土) 23:23:43











夏の終わりは何処か物悲しく・・・皆さん、川柳とか詠まれるんでしょうか?
うちの課では今何故か『はげ川柳』(三巻まで既刊)が大流行です☆やっぱり秋だからですかね~

私が一番好きなサラリーマン川柳は、
『無礼講 信じたアイツは 今何処へ・・・』
これは心を抉られました。
今は、岩手の某所に出向を命じられてしまった管課長(仮名)(@東京ジャミィの記事参照)を思い出して、少し切なくなります。

そして、一番感銘を受けた著名人の川柳は、
『梅の花 一輪咲いても 梅は梅』
これは豊玉師匠という方の、って言うか新選組の土方歳三の句だとか。
真理って言うか、なんと言うか、「うん。そうだよね♪」って言ってあげたくなる句ですよね♪

ところで。
私が詠んだ最初で最後の句は小学校の時の夏休みの宿題で出された時の、
『夏ミカン 秋に食べても 夏ミカン』
頑張ったのに不評だったほろ苦い思い出です。

下町散歩風景 / TB : 0 / CM : 55 /
2009年1月の沖縄① / HOME / 2003年冬のパリ⑥

COMMENT

  Fromとしぞう
何か呼ばれました?(^^)新鮮ではありませんが…

オレンジは好きな色の一つ!暖かいよね…いい風景ですね。

で、もの悲しさから川柳への運び…やや強力さを隠しきれませんが、
「梅は梅」と「夏みかんは夏みかん」って同じやん!
さすが!鋭い感性です(^^)
2010.09.11(23:48) / URL / [EDIT] /
こんばんは。  Fromゆたか
「夏休み 秋に休んでも 夏休み」

燃えるような秋ですね。(笑)
2010.09.11(23:49) / URL / [EDIT] /
こんちゃー (´ー`ノ  Fromすいません!!
では早速?w

ここで、一句!

虫の音と沈む夕日と彩るものと そこが彼らの晴れ舞台なりて

ストレートに詠むということも大事ですYO!←
季語が入らないものは、【自由句】と呼ばれるものらしいです。
まぁ、詳しくは存じませんがw

心動くとき、自然に浮かぶ言葉を並べて、そこから意味の合う言葉をチョイスして、繋げる感じですかね~。簿記の場合w
まぁ、浮かばない時は、まったくもって浮かびませんーー;ぅうん
2010.09.12(00:54) / URL / [EDIT] /
  FromWANDER MIND

相変わらず頑張ってますね~
体力の続く限り…
綺麗な景色がある限り…

そんな感じでようか?

個人的には最後のお行儀のいい猫ちゃんが好きです。

一枚目の雰囲気が伝わりましたよ。

2010.09.12(01:10) / URL / [EDIT] /
  Fromクメゼミ塾長
[ オレンジ☆レンジな下町 ]
ふうむ…よく見たら、写真、皆 オレンジ☆レンジですねえ〃(^∀^〃)¢
猫や蝶まで~♪
2010.09.12(01:50) / URL / [EDIT] /
  FromPlateau
サラリーマン川柳だったと思いますが

こんなのを思い出しました

「前向きに・・駐車場にも励まされ」

川柳って切ない現実を詠った物が多いですね^^
2010.09.12(06:16) / URL / [EDIT] /
  From花。
おはよう、りこさん^^

オレンジは切なげでもあり楽しげでもあり。ね!
最後のオレンジ猫ちゃん、
たまらなく可愛い。抱っこしたい(笑)
オレンジってあたたかな色ね。
見る人の心に優しく寄り添ってくれる。
枯れ葉の上には少しせつなく
太陽の下には底抜けに明るく。。。

ありがと、りこさん♪
2010.09.12(08:13) / URL / [EDIT] /
  From*hana*
こんにちは^^
オレンジと対極の水色がお互いを引き立ててきれいですね~
秋の夕暮れ、寂しげだけど温かくて・・・
最後の猫ちゃんもいい表情してますね^^
2010.09.12(08:21) / URL / [EDIT] /
  Fromまちこ
最後の川柳、りこさんが光りますね。
私も学校の授業で川柳を作ったことがありますー。もうなに作ったか忘れちゃったけれども。
秋らしい写真、ちゃんと私も撮りたいです。
2010.09.12(09:52) / URL / [EDIT] /
  Frombetipa
何となく秋らしくなってきましたね~

先日某宗教が配布している雑誌に
「三日月も満月も同じ月だよ、ただ、輝き方が違うだけ」って
言葉がのっていました。
なんだか印象にのこ残ったなあ。。。
2010.09.12(10:24) / URL / [EDIT] /
いいもんです  From翔丸
川柳も なかなか味があって
おもしろいもんです。

岩手か・・・
しゃべり方 かわってるんだろうな~
岩手弁。
2010.09.12(11:11) / URL / [EDIT] /
  Fromルビィ
秋の色合いですね~。季節を感じる写真っていいですね♪

大変、お世話になりましたが、仔猫の件は、一段落いたしました。どうもありがとうございました。^^/
2010.09.12(11:45) / URL / [EDIT] /
  Fromねぇーねぇー
セーターは何故かオレンジ色しか持っていません。

写真の事は詳しく分かりませんが、
りこさんのお写真
安心感が伝わってきます。

2010.09.12(13:13) / URL / [EDIT] /
  Fromマダム猫柳
こんにちは^^

オレンジ奇麗です。^^
ものすごく奇麗です!!!!


〆にオレンジの猫、さすがです。

ここは、びしっと川柳で決めたいところですが、
あの名作「夏みかん」を超える川柳を超えるものを
作る自信がありません!!
これにて失礼!!


2010.09.12(13:26) / URL / [EDIT] /
  Fromクランベリーソース
綺麗なオレンジ色がいっぱい!
オレンジ色の猫ちゃんが好きです~
東京も秋の気配がしてるんですね(^-^)
2010.09.12(13:46) / URL / [EDIT] /
  Fromサトちゃん@
こんにちは。

夕暮れの道端の雰囲気、いいいい^^
私も夏場、夕暮れの雰囲気が良さそうな日は、会社から自宅まで
30分かけてよく歩いて帰ってきてました。

思い出の一句といえば、昔とある大企業の総務担当者が総会屋利益供与事件で
逮捕された後、彼のパソコンに残っていたとされる一句があって
「今日もまた 皆が稼ぎしその金を やつに届ける この身悲しき」
この心の叫びの詩は、同じサラリーマンとして強く胸をうたれるものがあり、
生涯忘れることが出来なくなりました。
2010.09.12(13:54) / URL / [EDIT] /
  Fromkaminomoribito
はじめまして。
りこさんの写真、何だか引き込まれますね。

また来ます^^。
2010.09.12(14:17) / URL / [EDIT] /
初めまして。  Fromオレンジヘアー
オレンジヘアーと申します。
ほんとに・・・・・
オレンジにそまってる~
2010.09.12(16:52) / URL / [EDIT] /
  Fromちあ
前回の冗談のようなコメントはさておいて。

- 橙 -

柑橘系の色合いの中でも黄昏を感じさせる色。
晩年、かげり、幕引き、衰退……etc
思い浮かべる言葉は憂鬱なものばかりです。

ですがこれらの構成に感じるのは、団らんが待っているという帰るべき場所。
今夜も訪れる闇に安らぎを与えてくれる囲われた空間。
最初の鉄橋上の電車で始まり、最後の町中の猫は一群の構成上、とても重要な役割を果たしました。

部分的にフィルター処理されたのでしょうか?
そうでなければ、瞬時に光を捉える感性の鋭さを垣間見ました。
2010.09.12(18:47) / URL / [EDIT] /
  Fromケンケン
もう秋がやってきてるようですね
自然の色も:夏色→秋色→冬色と少しずつ変わって行きます
気温だって風景だって変わっていく・・・・・時間を止める事
・・・誰にも出来ないものですね
2010.09.12(19:10) / URL / [EDIT] /
  Fromtoita
秋色だなぁ~もう。
秋の夕暮れは、やっぱり川原だよ。
寂しいオレンジ色。
2010.09.12(19:24) / URL / [EDIT] /
としぞう様  Fromりこ
あ!本当だ。
一緒のお名前ですね~
実は2004年まで、土方歳三もお爺さんだと思ってました。

オレンジ、私も好きです~
温かい色ですよね。安心出来る。

鬼の副長と同じ感性!
嬉しいのか嬉しくないのか複雑です・・・。
2010.09.12(20:10) / URL / [EDIT] /
ゆたか様  Fromりこ
こんばんは。

確かに。会社の夏休みは7~9月とかに取っていい所もありますもんね~

秋色のようやくなって来ました!
2010.09.12(20:17) / URL / [EDIT] /
すいません!!様  Fromりこ
こんばんは。

いえ、いつもは全然浮かびません~
これも甥の宿題をやってるときに姉が「そう言えばりこ、こんなの詠んでたよ」と教えてくれたもので忘れ去っていました。
2010.09.12(20:23) / URL / [EDIT] /
WANDER MIND様  Fromりこ
こんばんは!

全部、ほんっと家の近所で買い物の行きや帰りに撮ったもので、そんな強い意志とかないですよー。

近寄ると、猫ちゃん「ん?」って顔してこっち見てました。が、随分落ち着いた様子でした。
2010.09.12(20:34) / URL / [EDIT] /
クメゼミ塾長様  Fromりこ
はい。
み~んなオレンジ色でした。
蝶も猫も自然の一部なので、同じ色なんですね~
2010.09.12(20:42) / URL / [EDIT] /
Plateau様  Fromりこ
こんばんは!

サラリーマン川柳には切ない系が多いですよね。
切なくて、少し可笑しいっていうのが、まさにサラリーマンですね~

駐車場にまで・・・。
思わずホロリとしました・・・。
2010.09.12(21:04) / URL / [EDIT] /
はじめまして・・  Fromあさのしん
はじめまして。
あさのしんといいます。
訪問者リストの画面から遊びに来ました。
ありがとうございました。

コメントや拍手の数が多くておどろきました。
ねこの写っている風景、
それからパリの街角、
温かい感じがしてほっとしました。

相互リンクしませんか?
お先にりんくさせていただきます。

私は小さい紙を中心にドローイングを
描いてアップしています。
今後もよかったら遊びにきてください。

あさのしん
2010.09.12(21:07) / URL / [EDIT] /
花。様  Fromりこ
こんばんは♪

秋は少し寒くなりますが、オレンジや赤色など温かい色で覆われるので、ちょっとホっとしますよね~

猫ちゃん、寝ていたのですが近付くと「ん?」て顔で起き上りました。でもそれ以上は逃げず、ぷよんと可愛いコでしたー❤

気温はほんの少しだけ下がって、陽射しが柔らかくなって来たので、もうすぐ秋ですね!
2010.09.12(21:16) / URL / [EDIT] /
*hana*様  Fromりこ
こんばんは~

あ!寒色系の方の色も気付いて下さいましたか~
流石です❤
秋の夕暮れは、早く帰りたくなるのは何故でしょうね?
猫を見て、足を止めましたが、私もそそくさと帰りました。
2010.09.12(21:23) / URL / [EDIT] /
まちこ様  Fromりこ
こんばんは!

川柳、忘れていたのですが、この前甥の宿題を見ている時に急に姉に言われました。
ちょっと、恥ずかしかったのですが、最初で最後の力作なんで!
2010.09.12(21:26) / URL / [EDIT] /
betipa様  Fromりこ
こんばんは~

心に残る言葉ですね。
同じモノでも見方によって変わるって。
それを心に残して、明日からちょっと見方変えてみます!
2010.09.12(21:32) / URL / [EDIT] /
翔丸様  Fromりこ
こんばんは。

サラリーマン川柳は意外と面白いですよ~。
ハゲ川柳も悲哀たっぷりで意外と❤

岩手弁、どういう言葉か分からないです。
結構面白みありそうですよね♪
2010.09.12(21:49) / URL / [EDIT] /
ルビィ様  Fromりこ
こんばんは!

もう秋はすぐそこですね~
夏が終わってしまうのも寂しいですが、新しい季節も待ち遠しいですね♪

猫ちゃん達の件、本当にお疲れ様でした!
良い結果に終わったのも一重にルビィさんのご尽力の賜ですね。
良かったです❤
2010.09.12(21:59) / URL / [EDIT] /
ねぇーねぇー様  Fromりこ
こんばんは。
暖色系がお好きなんですね~
私はつい黒やカーキばかりになってしまいます。

本当ですか?
そう言って頂けると嬉しいです❤えへへ。
2010.09.12(22:03) / URL / [EDIT] /
マダム猫柳様  Fromりこ
こんばんは♪

マダム猫柳さんがお好きと言ってくださった赤ではないんですが、それになりかけの色、オレンジで~す。

またまた御冗談を!
マダム猫柳さんくらいESPRITプンプンな方が詠めないなんて☆
またまた★
2010.09.12(22:12) / URL / [EDIT] /
クランベリーソース様  Fromりこ
こんばんは。
残暑は相変わらず厳しいですが、やっとちょっと秋らしい色がちらほら見えるようになりました。
下町の秋色、楽しんで頂けて良かったです❤
2010.09.12(22:18) / URL / [EDIT] /
サトちゃん@様  Fromりこ
こんばんは~

サトちゃん@さんの周りの風景の広大なオレンジとはまた違ったオレンジなんですが、気に入って頂いて良かったです❤
ゆっくりと夕暮れ時に歩くのって気持ち良いですよね~

その歌・・・切ないですね。
サラリーマンの悲哀たっぷりです・・・。
2010.09.12(22:39) / URL / [EDIT] /
kaminomoribito様  Fromりこ
初めまして、こんばんは!

嬉しいお言葉ありがとうございます❤
私もkaminomoribito様のブログに遊びに行かせて頂きます。
これからもよろしくお願い致します♪
2010.09.12(22:44) / URL / [EDIT] /
オレンジヘアー様  Fromりこ
初めまして、こんばんは♪

オレンジヘアー様のお名前と同じ色に染まった下町の風景、気に入って下さったら嬉しいです❤

私もオレンジヘアー様のブログに遊びに行かせて頂きます!
これからもよろしくお願い致します。
2010.09.12(22:52) / URL / [EDIT] /
ちあ様  Fromりこ
こんばんは。

いつもありがとうございます❤
ちあさんの的確且つ、プロ視点のご指摘はすっごく勉強になります。
次撮る時に、どこをどう考えよう~などの参考にさせて頂いてます。
なので、ちょっとづつでも良い作品になっていたらちあさんのお陰でもあります♪

オレンジ。
私の中では温かい色のイメージ(オールウェイズ三丁目の夕陽的な)なので、『お家に帰ろう!』をイメージしました。

この写真達はオリンパスのPENのトイカメラモードやPOPモードで撮っています。その後の加工は特にしていません~
2010.09.12(22:58) / URL / [EDIT] /
ケンケン様  Fromりこ
こんばんは~
残暑は今だ厳しいのに、色だけは少しづつ秋に移り変わってます。
季節や時間を止めることはできませんよね。
昔の人は桜を散らさないように色々考えたらしいですが、日本人ってやっぱり季節感を敏感に感じ取る民族なんでしょうね~
2010.09.12(23:13) / URL / [EDIT] /
toita様  Fromりこ
こんばんは♪

いつもは隅田川に行くのですが、珍しく荒川方面に行ってみました。
toitaさんが撮られていた向日葵畑(今は枯れていると思いますが)は、見付かりませんでした。
そこにコスモスが咲くと聞いたので、是非見付けたい場所です!
2010.09.12(23:15) / URL / [EDIT] /
あさのしん様  Fromりこ
初めまして、こんばんは!

嬉しいコメントありがとうございます❤
リンクの件ですが、特に最初から相互リンクはやっていないので、お互い行き来して仲良くなってからリンクさせて頂いたりしております。
なので、これからガシガシあさのしん様のブログに遊びに行かせて頂いて、作品沢山見せて頂きます♪

これからもよろしくお願い致します!
2010.09.12(23:19) / URL / [EDIT] /
熊様  Fromりこ
こんばんは!
わーい。いつもありがとうございます❤
2010.09.12(23:29) / URL / [EDIT] /
こんばんは-  Fromfuse
ビビットなコントラスト使っているのに
イヤミが無くていいですね。

また来ますねー
2010.09.12(23:37) / URL / [EDIT] /
こんばんは  Fromあさのしん
先を急ぎすぎましたね・・
失礼しました。
私の方はリンクさせていただきました。


私も東京在住です。
下高井戸とか松原とか
もう少しだけ南の方に住んでいます。

東京も聞いたはあるけど、行ったことのない
場所がまだまだたくさんありますね。

お写真を通して、ステキな場所を
自分なりに感じていこうかと思います。


今後のアップ楽しみにしています。
また私のブログにも遊びに来てみてください。

あさのしん
2010.09.12(23:46) / URL / [EDIT] /
  FromBigDaddy
なるほど、青や赤で複数の写真を並べる事があってもオレンジで並べるとは!。

来週辺りから秋らしくなるようですね。あと2ヶ月ちょいで木枯らしが吹くなんて信じられません。

カルピスで やけどする日も もう近い

木枯らし吹いたらホットカルピスでしょう!(笑)。
2010.09.13(04:14) / URL / [EDIT] /
  Fromけるさん
猫がこちらをじっと見ているのがニクイです^_^;

一足早く秋を感じました。
2010.09.13(13:47) / URL / [EDIT] /
fuse様  Fromりこ
初めまして、こんばんは!

わー!嬉しいコメントありがとうございます❤

fuse様のブログもいつも拝見させて頂いております。
革製品に馴染みがなかったのですが、とっても興味深くてついまじまじと。

これからもよろしくお願い致します。
私もまた遊びに行かせて頂きま~す♪
2010.09.13(21:29) / URL / [EDIT] /
あさのしん様  Fromりこ
こんばんは!
先程、ブログにお邪魔して全てのお作を拝見させて頂きました~
素敵な作品ばかりでうっかり長時間過ごしてしまいました。

私の方こそ失礼致しました。
是非、これからもお付き合い頂けるとすっごく嬉しいです❤
これからもよろしくお願い致します。
2010.09.13(21:55) / URL / [EDIT] /
BigDaddy様  Fromりこ
こんばんは♪

オレンジは意外と下町カラーだな、と思いました。
夕焼けと下町はやっぱりワンセットですよね♪

ホットカルピス。
実は飲んだことありません~
お湯で割るんですよね?今度やってみようっと❤
2010.09.13(22:57) / URL / [EDIT] /
けるさん様  Fromりこ
こんにちは。
下町の秋色です~
下町の秋のイメージはオレンジです!

猫は結構たくさん居るのですが、このじーっと見てる子が一番オレンジでした♪
2010.09.14(06:59) / URL / [EDIT] /
  Frombirdy
最後の句、アゴはずれそうです^^;

で、ツッコミの句、いきなり作れるかって言うと
いまはアルコールに脳みそ占領されてるし・・・
でも、つくるぞッ! がんばるッちゃ~


 りこさんの やさしい頬に キスマーク
              詠み人:蚊
 
 おそまつ~^^;


 ps. 最後のネコさんに思わずアイサツしてしまいました^^;
2010.09.16(01:00) / URL / [EDIT] /
birdy様  Fromりこ
蚊になぁ~
頬にちゅうされてもなぁ~
イケメンがいいんだけどなぁ~

でも。ポタマル君でも嬉しいです♪
2010.09.18(21:58) / URL / [EDIT] /

COMMENT POST

/
/
/
/


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://rikosbf.blog106.fc2.com/tb.php/601-5a6ae56c


HOME
copyright © 2017 下町ESPRIT. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
