下町ESPRIT

東京下町風景とちょっとだけワールドワイドな写真

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ ミコノス島 vol.10 ]

2010/08/31(火) 23:55:07











やっぱりミコノスは青かった!


この前実家で聞いたのですが、三人娘の末っ子の私が産まれる時、父はすっごく男の子が欲しかったらしく、その望みを架けて、「賢助」といういかにも堅く賢そうな名前を考えていたらしい。
女の子と分かってショックの為、そのまま病院を去ったらしいという話です。(父は必死に否定してましたが)
もし私が賢助だったら、HNは「ケン」だったんだろーなー、とそれだけのお話です。

旅の絵*2009.07(ギリシャ)ミコノス島* / TB : 0 / CM : 58 /
東京ビタミン / HOME / 残照

COMMENT

  Fromケンケン
夏を感じる写真達ですね
私の好きな色ばかり・・・不思議だ
何だろう?
被写体がしつこくなく、主張し過ぎない
写真の中にすーっと入ってしまいそうです
2010.09.01(00:01) / URL / [EDIT] /
ケンケン様  Fromりこ
こんばんは。

>私の好きな色ばかり・・・
うん。それ・・・私も同じですからっ・・・!

すーっと入って行くってなんとなく分かります。
そんな風に感じて頂いて嬉しいです❤
2010.09.01(00:25) / URL / [EDIT] /
  Frombetipa
これぞミコノス!!って感じですね~
スリムな猫ちゃんもかわいい~

今度、上手な写真の撮り方教えてください。。。。
2010.09.01(00:34) / URL / [EDIT] /
  Fromwaveline
白い建物に青いベランダ!
まるでギリシャの国境がひとつひとつの家にあるみたい。
ギリシャの人って愛国心強そうだった?

沖の白波みてるとココでウインドしたくなるよ^^
2010.09.01(00:36) / URL / [EDIT] /
うむ  Fromとしぞう
ミコノスってどんな感じ・・・直接その場所で感じてみたくなる。
たぶん行けないけど(^^;) そんな感覚をうけます!
2010.09.01(00:37) / URL / [EDIT] /
  Fromぴゆう
こんばんはーv-411

細い路地の石畳。
大分真ん中が凹んでいる。
色んな人が行き交ったであろう。
歴史があるのに、古びていない。
猫が寛いでいる。
それがいいv-410
2010.09.01(00:38) / URL / [EDIT] /
  Fromナタテココ
2枚目見ると、けっこう海沿いにテーブル置いてあるのな。
パラソルはなし?(笑
炎天下の中の昼食
食い終えれるか、食い終えれる前に倒れるかw


ねこさんはたくさんいるけど、人はあまりいなかったのかな?
暑くってみんな家でクーラー付けて涼しんでる?
なんかなぁ(笑
2010.09.01(00:43) / URL / [EDIT] /
ミコノス島  Fromクラクラ
ミコノス島の写真は全て・・・
匂い・風・光を感じますネ!!!
写真をじっと見て・・・
目を瞑ると自分が島に居るような感じになるのは・・・
何故でしょうか???
すっごい好きな写真ばかりで、ありがとうって感じです。。。
2010.09.01(01:31) / URL / [EDIT] /
こんちゃー (´ー`ノ  Fromすいません!!
キレイな青色ですねー♪
青空は好きですが、雲も好きです♪  @ー@;

鳥羽休め月眺め ほっと一息転寝します

そうですねーw 内なる【資質】は、重めなヒトです!←
けれども、子供のころからの努力の結果!w
【笑い】で濁す術を身に着けたのです!  o(*´▽`)*o ダハハ

喋り言葉と、文字言葉では、根本的に違いますね?
そぅいぅ意味と、お受け取り下さいましなw  ヽ(´ー)ノ フッ。
人間とは、【多面性の生き物である。。。】
でも、【好み】にも大きく左右される。
イイ!ヽ(・∀・)ものは、イイ!ヽ(・∀・)

ブログを始めてから、出逢ったブロガーさんたちの影響で、
『詩』や『自由句』を書くようになりました。
元々は、【亡くなった父の遺伝】のようですが^^;

感性のあるブログさんには、ことより影響を受けてますw
一番影響を受けたのは、
【港町ケイタイ写真帳/気仙沼】さんでっす!(。`・ω・´)ゝキリ
>現在、更新が止まってますが。。。(汗
気仙沼が、生まれ故郷なんですねー。簿記の^w^
2010.09.01(02:02) / URL / [EDIT] /
  Fromクメゼミ塾長
ふうむ…
ブルーとグリーンの景色ですね~♪
やっぱり空気が違うのかな??
2010.09.01(02:52) / URL / [EDIT] /
  Fromクランベリーソース
ミコノス島の青と白は、何時見ても爽やか~
そして、猫ちゃんが似合いますね ♪
最後のモノクロもカッコいいです!
2010.09.01(04:43) / URL / [EDIT] /
  FromSONOMI
りこさん おはようございます
ミコノス島・・もう りこさんのお写真で すっかり刷り込みされて  ジタバタするほど 行きたくなります・・
ミコノス ミコノス ミコノス・・・う~んもう 勤労意欲 完全に失います   抜けるような景色に メロメロです
2010.09.01(08:07) / URL / [EDIT] /
  Fromサトちゃん@
やった~ミコノスだ\(^o^)/
いえいえ、決して下町の廃墟写真が嫌な訳じゃないですよ^^;
りこさんのおかげで、ミコノスすっかり覚えました。
さりげなく「ギリシャにミコノスってあるんでけど・・」なんて
自慢げにスナックのお姉ちゃんに言ってしまいそう(笑)
2010.09.01(08:30) / URL / [EDIT] /
  Fromvivid
路地も基本、白色なんですね。
目に入る色は白とブルー。
すごく素敵なのに情緒もある。
支離滅裂な感想ですみません。(^^)
2010.09.01(09:07) / URL / [EDIT] /
  Fromさとち。
りこさん、おはようございます☆
とっても爽やかな青!
暑い日が続く毎日ですが、そんなことも吹っ飛ばしてくれるような、気持ちの良い青ですね!(b^ー°)
2010.09.01(09:20) / URL / [EDIT] /
管理人のみ閲覧できます  From
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.01(12:13) / / [EDIT] /
  Fromちあ
最初の3-Shotsは、圧倒的なミノコス島の空を意識的に表現するための強調されたシアン。それにも関わらず残りの3-Shotsは、昂揚した旅の中にあっても冷静なのだと主張しているCentreからモチーフを微妙に外したオフホワイトのものたち。一枚いちまいの良さだけでなく、テーマの中で選択するそれぞれのバランスが小憎らしいです(笑)
静けさの中に、猫たちだけでなく街路にすら弾けそうな動きを感じます。
2010.09.01(12:25) / URL / [EDIT] /
  Fromマダム猫柳
こんにちは^^
写真6枚が、きれいにグラデーションになっていて素敵です。(*^_^*)
それに、また、青の美しいこと。^^
はあ・・・ため息が出ちゃいます・・。
2010.09.01(13:25) / URL / [EDIT] /
ネコ  Fromけるさん
ミコノス島にネコは似合いますね~
写真集を見ているようです。
りこさんのお写真、ステキです。
2010.09.01(13:42) / URL / [EDIT] /
猛暑見舞い申し上げます  Fromいちごカクテル
いつも、美しい写真楽しみに訪問させて頂いてます。
今日から9月ですね。
毎日暑い日が続いておりますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
これから先もとうぶん猛暑が続くようです。
どうかくれぐれもお体ご自愛くださいますようお祈り申し上げます。
2010.09.01(14:33) / URL / [EDIT] /
  Fromyamataka
こんにちは~♪
いやー、ほんっとに青い島ですね~ミコノスは。
青は一番好きな色なのでたまりません☆
4枚目の路地、めっちゃ歩いてみたいです。

7月のミコノス島って暑いんですか?
お写真を見てるととっても爽やかで、涼しげに見えますね♪
2010.09.01(15:18) / URL / [EDIT] /
こんにちは  Fromkatsu0101
ミコノス島の美しい写真と、あわや「賢助」だったというこれまた美しいお話。
会社の席で、思わず笑ってしまいました…

なんとなく、りこさんらしいエピソードではあるなぁ、と。
2010.09.01(16:32) / URL / [EDIT] /
  From*hana*
こんにちは^^
ミコノス島、やっぱりいいですね!
青い色も景色も・・・素敵です。
何気ない町の景色もすべて絵になる場所ってすごいな~
2010.09.01(17:06) / URL / [EDIT] /
  Fromショータ
ミコノス島の写真、どれもよいですね。
白と青がすごくきれいです。
猫もたくさんいてるようで楽しそう。
2010.09.01(18:14) / URL / [EDIT] /
  Frommisachi68
生まれる前の名前を考えてる時の話って
聞かされると面白いですよね~

そっか「賢助」だったか(^_^)

私は「緑(みどり)」だったかも、って言われました。
それでもよかったかも。と思ったりもしたけど、
「みさ」は気に入ってますv
2010.09.01(20:36) / URL / [EDIT] /
betipa様  Fromりこ
こんばんは!
これでミコノス・シリーズはほぼ終わりなので、最後はやはり青で〆ました。

写真、教えて差し上げれるようなことは私の技術はないのですが、なんなりと聞いてくださいませ!
分かる範囲でお答え致しますよ~
2010.09.01(20:51) / URL / [EDIT] /
waveline様  Fromりこ
ギリシャの中でも、この青をふんだんに使っているのはミコノスが一番だと思います。
この白と青の組み合わせはほんっと素敵でした~

そう言えば、ミコノス・タウンの傍の海岸でウインドやサーフィンしている人は見なかったですが、多分、島の裏手とかではやってたのかもです。
2010.09.01(21:02) / URL / [EDIT] /
としぞう様  Fromりこ
ミコノスは私の好きな物がほとんど全てそろっている島でした。
小さい頃からずーっと行きたかった島なので、行くことが出来て幸せというか、感動しました~

いつか機会があったら行ってみてください。
本当に素敵な島ですよ~
2010.09.01(21:07) / URL / [EDIT] /
ぴゆう様  Fromりこ
こんばんは。

この島の石畳はすごく古いらしいです。
壁も屋根も何度も塗り替えているという昔からあるモノを大切にしながら、新しくしていく、という素晴らしいことを島全体でしているそうです~

猫がゆったりしているのも、そんな温かな気持ちが溢れている島だからでしょうね!
2010.09.01(21:19) / URL / [EDIT] /
ナタテココ様  Fromりこ
凄い海沿いに置いてあったよ。
大波来たら、ザパ~ンって料理に被ってた。
そしたら皆大喜びのファンタジアな島でした。
炎天下でも皆楽しそうな顔してた、ファンタジアな島でした。(その後クラクラしてたかもだけど)
クーラーはね、全体的になかった気がする。ファンタジアな島でした。

そーいえば、うちのオフィスの自販機に『ナタ・デ・ココ』があったの。
写真撮ろうかな~と、携帯を席に取りに行ってる間に、飲料会社の交換のお兄さんが来てて、なんと・・・『ナタ・デ・ココ』を全て回収してったー!
オールココ横から掴み取り・・・゚・(つД`)・゚・
2010.09.01(21:36) / URL / [EDIT] /
クラクラ様  Fromりこ
こんばんは。

ミコノス島を好きになってくださってすっごく嬉しいです❤
自分が好きなモンを他の方がイイ!って仰ってくださるのはやっぱり嬉しいものですね~

ミコノスの素敵さの半分も出せていませんが、少しでもミコノスっぽさを感じてください!

嬉しいお言葉ありがとうございます♪
2010.09.01(22:26) / URL / [EDIT] /
すいません!!様  Fromりこ
こんばんは。

青い空綺麗なミコノスです~
雲も・・・と言いつつ、写真見直したら、あれれ?雲ないですねー

確かに人は多面性ありますよね。
凄く優しい一面で残酷でもあったり、強かったり脆かったり。
日々の生活でそれは感じます。
この頃、とみに・・・!

すいません!!さんの世界観面白いですね。
過去の記事を拝見して、色々思い起こされました。

気仙沼ご出身なんですね!
行ったことないけど、写真風景で皆さん時々撮られてますね~
いつかは行ってみたい街の一つです。
2010.09.01(22:33) / URL / [EDIT] /
クメゼミ塾長様  Fromりこ
こんばんは。

空気は朝は青のフィルタ、昼は陽射しのキツさで鮮やかフィルタ、夕景は菫色のフィルタが掛かっているようでした。
ブルーはやっぱり一際映えていましたよー!
2010.09.01(22:36) / URL / [EDIT] /
クランベリーソース様  Fromりこ
こんばんは。

ミコノスの写真、これでほぼ終わりでございます。
長々とお付き合いありがとうございました!
あとはこぼれ写真と、アテネをUPしていこうと思います~
よろしくです☆
2010.09.01(22:45) / URL / [EDIT] /
SONOMI様  Fromりこ
こんばんは。
ミコノス刷り込み成功ですか!?
是非、機会があったら行ってください~
きっと良いインスピレーションが産まれることと思います☆
2010.09.01(22:48) / URL / [EDIT] /
サトちゃん@様  Fromりこ
こんばんは。

> いえいえ、決して下町の廃墟写真が嫌な訳じゃないですよ^^;
このコメントに思わず噴きました。
爽やかな朝には似合いませんもんね~

> さりげなく「ギリシャにミコノスってあるんでけど・・」なんて 自慢げにスナックのお姉ちゃんに言ってしまいそう(笑)
気を付けてくださいね。
職場やお家に「サトちゃん@イマスカー」とTELが掛かってこないように要注意ですよ~
2010.09.01(22:53) / URL / [EDIT] /
  FromWANDER MIND

今回はオーソドックスに蒼と白でまとめましたね。
一枚目鳥だけじゃなく月をあしらうとこに絵心があります。

それにしても改めて観るとなんてお洒落な街並みでしょう。
全体的に調和が取れていてゴミが無い。
日本はどっか間違ってる気がします。

それにしても綺麗な色が出るものですね~
2010.09.01(23:00) / URL / [EDIT] /
vivid様  Fromりこ
こんばんは~

路地も石畳と壁は白なんです!
扉は青がやはり多く、白と青がミコノスカラーだと思います。

古さと新しい感覚が混在している街で、vividさんの言われることすっごく頷けます!
2010.09.01(23:01) / URL / [EDIT] /
さとち。様  Fromりこ
こんばんは。

この青で少しでも涼しさや爽やかさを感じて頂ければ嬉しいです!
やっぱりミコノスはこの青です~♪
2010.09.01(23:07) / URL / [EDIT] /
鍵コメ様  Fromりこ
こんばんは。

過分なお言葉頂き、ありがとうございます!
えっと、ここでは書ききれないので週末にメールかコメントをさせて頂きます~!

本当に、何と言ったらよいか。
嬉しいです!
ありがとうございます。
2010.09.01(23:11) / URL / [EDIT] /
  From花。
りこさん、こんばんは。

ミコノス島は、りこさんに教えてもらった島。
青い海や 白い壁や 愛おしい猫たちや。。。
本当に心に残る写真ばかり。
全部好きなんだけどね。。。
特に4枚目の写真。。凄くいい感じ~。
また楽しみに来ますね☆

2010.09.01(23:19) / URL / [EDIT] /
ちあ様  Fromりこ
こんばんは~
ちあさんの絵を拝見してから、物凄く緊張しております。

一枚、一枚は別な気分で撮っているのですが、最近配置を考えるようになりました。
見せ方も一つの表現方法かな?と。

技巧などはまだまだ未熟ですが、ちあさんの感想を聞くと、こちらもちゃんと磨かないといけないな~と、思い返しました。
「これイイ!」だけで撮るのはいつか行き詰ってしまうので、ちゃんと基本に立ち返って一枚一枚大切に撮りたいと思います!
2010.09.01(23:25) / URL / [EDIT] /
マダム猫柳様  Fromりこ
こんばんは♪

グラデーション気付いて頂いて嬉しいです♪
さすが、色使いの名人です!

ミコノスの青はそれはもうクリアなので、どう撮っても美しくなっちゃいます❤

あの・・・すみません。
『チーム小泉』のコメント、嫌がらせじゃないですよー!
2010.09.01(23:44) / URL / [EDIT] /
けるさん様  Fromりこ
こんばんは。

ミコノスはほんっと猫が多くて、また風景にとても溶け込んでました。
嬉しいコメントありがとうございます❤

ミコノスの写真はいつかちゃんとプリントしたいな~と思っています。
2010.09.01(23:51) / URL / [EDIT] /
いちごカクテル様  Fromりこ
初めまして、こんばんは!
本当に暑い日がまだまだ続きそうですね~。
いちごカクテル様もお身体大事になさってくださいませ。

私もブログ拝見しております~
記事がとっても楽しいです!
これからもよろしくお願い致します♪
2010.09.01(23:55) / URL / [EDIT] /
yamataka様  Fromりこ
こんばんは。

私もyamatakaさんが撮ったミコノスを見てみたいですよ~
すっごくカッコ良くでもジャンクな切り取り方されそう❤

ミコノス暑かったのですが、さらっとしてて気になりませんでした。
何よりもテンションが上がってて、何をしててもどんな状態でも元気でした~

これでぼちぼちミコノスシリーズ終わりです。
お付き合いありがとうございました♪
2010.09.02(00:00) / URL / [EDIT] /
katsu0101様  Fromりこ
一瞬、嬉しいコメントかな~♪と読み進んで行ったのですが・・・

> なんとなく、りこさんらしいエピソードではあるなぁ、と。
なんとなく、誉められていない気がするのは気の所為でしょうか?

三祐酒場でじっくりお聞きしましょう。
2010.09.02(00:08) / URL / [EDIT] /
*hana*様  Fromりこ
こんばんは。

長かったミコノス・シリーズも大体これで終わりです~
最後なので、やはり青と白にしたかったんです!
本当にどこをどう切り取っても素敵な島です。
もう一度行きたいです~
2010.09.02(00:11) / URL / [EDIT] /
ショータ様  Fromりこ
こんばんは。

ミコノスは沖縄の津波集落と少し被りました。
あの津波集落に行った瞬間、テンションすっごく上がりました!
猫もどちらにも沢山居る所も似ています~

ショータさんがもしミコノスを撮られたら、私全部そのお写真欲しいです・・・!絶対。
2010.09.02(00:16) / URL / [EDIT] /
misachi68様  Fromりこ
こんばんは。

misachi68さんはちゃんと女の子のお名前も、しかも複数も用意されていたんですね!
う ら や ま し い
あれを聞いた後の父は暫く優しかったです♪
2010.09.02(00:18) / URL / [EDIT] /
WANDER MIND様  Fromりこ
こんばんは!

これでほぼ最後のミコノスなので、やはり基本に帰って青と白でいきました。
あとはこぼれ写真とか雑記とかで~す

ミコノスは本当に綺麗な島です。
ずーっとあのままでいて欲しいです~
WANDER MINDさんにも是非行って欲しいです♪
2010.09.02(00:24) / URL / [EDIT] /
花。様  Fromりこ
こんばんは!

花。さんにミコノスを好きになって頂いて嬉しいです~
素敵な島を素敵な方に知ってもらえるの嬉しいでっす!

四枚目はクリアに撮るよう頑張って固定した気がします。
あのランタンのアイアンが繊細だったので。

これで大体終わってしまうミコノスシリーズですが、これからもよろしくお付き合いくださいませ!
2010.09.02(00:28) / URL / [EDIT] /
pota様  Fromりこ
こんばんは!
拍手コメントありがとうございます❤

ミコノス、機会があったら是非行ってみてください~
すっごく素敵で、感性擽られますよ~
2010.09.02(00:31) / URL / [EDIT] /
  FromSLライダー
ご訪問感謝です。
なんて素敵な写真たち(#^.^#)

またきまーす(^o^)丿
2010.09.02(00:32) / URL / [EDIT] /
SLライダー様  Fromりこ
初めまして、こんにちは!

嬉しいコメントありがとうございます❤

私もブログに遊びに行かせて頂きますね~
これからもよろしくお願い致します♪
2010.09.02(06:50) / URL / [EDIT] /
  Fromサイモン
おはようございますー#
綺麗な色彩を持つ街並みと、底抜けに明るい空・・・
見ていて気分爽快です
2010.09.02(08:12) / URL / [EDIT] /
サイモン様  Fromりこ
こんばんは。

ミコノスの青は格別でした!
今度行く時はもっと綺麗に忠実に伝えられるようになっていたいです~
2010.09.03(19:45) / URL / [EDIT] /
中村様  Fromりこ
初めまして、こんばんは!
拍手コメントありがとうございます。

先程、コメント送らせて頂きましたので、よろしくお願い致します!
2010.09.04(01:15) / URL / [EDIT] /

COMMENT POST

/
/
/
/


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://rikosbf.blog106.fc2.com/tb.php/595-d6ed0312


HOME
copyright © 2017 下町ESPRIT. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
