下町ESPRIT

東京下町風景とちょっとだけワールドワイドな写真

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ PENデビュー作 ]

2010/08/01(日) 20:38:05

なんともPOPなお家です。


ブランコ揺らして撮れば良かったな。




神社ですよ。神社。


初心に帰って、近所の下町をPENで撮ってみました。


久し振りに「写真について本気出して考えてみた」(@ポルノ・グラフティ)をしてみます。
昔から写真を見るのが好きで、初めて買った写真集は三好和義さんの「RAKUEN」です。
南国の景色に憧れ、いつかは行ってみたいと思いました。
もう一つ今だにバイブルの写真集は稲越功一さんの「LAST SUMMER」です。
今で言うトイデジみたいな趣のある味付けで過ぎ逝く夏の写真が本当にオシャレで衝撃でした。
この二人の写真家さんがずっと憧れの二人です。
原色系の写真が多い三好和義さんと元祖オシャレ系な稲越功一さん。全然違う雰囲気の写真ですが、どちらの雰囲気も大好きです!

さて。就職して海外に行けるようになると、最初は南国ばかり行っていました。三好和義さんに影響受けた写真を撮ってましたが、まだそこまで自分で撮ることに興味はなかったです。(普通の人よりは間違いなくありましたが)
一眼レフも興味があったのですが、如何せん高くて手を出せずにおりました。

が、数年前にデジカメを買って、結構楽しいな~とパシャパシャ撮るようになりました。その頃から写真撮るのは楽しく、友達に見せるのも楽しくなりました。
オダジョがCMしていた影響でIXYを買い、写真熱もヒートアップ。

そして、一昨年東京に転勤になり、下町に住んでみるとあまりに街が興味深くて面白くて、IXYを持ち歩くようになりました。
そこで偶然見付けた近所でやっている写真展が中里和人さんの「下町写真展」でそれを見て、感銘を受けました。
下町の写真っていい!廃墟系も素敵!と。

我慢出来なくなって、一眼レフ(オリンパスE520)を買ったのですが、取扱説明書もカメラの本も読まない私はさっぱり使えず、困り果てて探したのが写真家の秋野深さんの教室でした。
そこでシャッタースピードや絞り、三脚の意義など基本を教えて頂いて今に至ります。
でも、実はまだ知識とか用語全然知らなくて(独学は全くしないので)、価格COMの皆さんのコメントが2割弱しか言ってることが分かりません・・・。先生、ごめんなさい。

あれ?何を書きたいか分からなくなってきましたが・・・、新しい試みのオリンパスPEN。
撮ってみると、なんだか自分の写真じゃないみたいな仕上がりに戸惑っていますが、最初はやはり本格的(でもないけど)に写真を撮り始めるきっかけとなった下町の写真にしました。
スポンサーサイト

下町散歩風景 / TB : 0 / CM : 34 /
2003年冬のパリ⑤ / HOME / ATTENTION!

COMMENT

こんばんは  FromWANDER MIND

そうか~

いきなり使いこなしてるじゃないですか。
私の時はもっとヘロヘロでとてもアップなんぞ出来ませんでした。

写真の勉強しっかりやってるんですね。
プロの写真集とか見た事ありませんでした。
真似するのではなくアイデアとか参考になるかもしれませんね。
それにインスピレーションが湧く可能性もあるのかな?

画像は久々に本家の下町画像を見た思いです。

2010.08.01(22:16) / URL / [EDIT] /
  From花。
こんばんは^^
すご~おい!!
とっても素敵ですね~。
りこさん、やっぱりお勉強してるのね~。
そうだと思ってた^^今度の先生になって~(*゚ー゚*)
オリンパスペン、やっぱり好きです、
いつかは私も。。。夢かなあ(笑)
これからもすごく楽しみにしてるね。
いつも素敵な写真を見せてくださってありがとう★
2010.08.01(22:47) / URL / [EDIT] /
  Fromナタテココ
5枚目が下町っぽくっていい!!
散髪屋さんかな?

今は自分が納得できる写真じゃなくっても
徐々に扱いもわかってきて、自分の写真になっていくさ
新しい携帯に機種変したときとか最初違和感持ちつつ使い続けて、その内しっくりきて扱い方もわかってくるようにと

「人生について本気出して考えてみた」でしたっけ?
懐かしいです(笑
りこさんの今日までのお話よかったです。
2010.08.02(01:08) / URL / [EDIT] /
こんばんは  Fromosamu
先日は僕のブログへコメントありがとうございました♪
オリンパスPEN、いいですねぇ。
なかなか面白い写真が撮れて素敵です。
ブログ、リンクさせていただきました。
また遊びに来ますねぇ(*´∀`)ノ
2010.08.02(02:23) / URL / [EDIT] /
こんばんは・・・  Fromシモやん7
PENデビュー作みせていただきましたよ~
特に一枚目いいですね!(^^)!

いろんなモードで楽しめそうですね・・・
りこさんのフォト見て 僕も買ってよかったって思いました

僕のメインのSONYはそんなのがないから・・・
今から僕もデビューを楽しみしてるのですが・・・
なかなか仕事が忙しくて・・・

これからもりこさんのPENのフォト楽しみにしてますね~
2010.08.02(03:42) / URL / [EDIT] /
  Fromさとち。
こんにちは☆
僕の住む所は、田舎だけどこんなにいい感じの町並みはなかなか見つからないんです。あるのは、ただ古いだけの家…とか(笑)憧れます、下町!

どの記事も、素敵な写真ばかりで、いつも楽しく見させて頂いてます☆リンクさせていただいてよろしいですかぁ?
2010.08.02(12:34) / URL / [EDIT] /
  Fromクランベリーソース
あちこちでPEN という言葉を見ても
他のカメラと何処が違うのか分からないくらい
超初心者の私デス…
色んなモードがあって楽しめるのですか?
写真は奥が深いですよね!
色々と勉強することがありそうです
でも、楽しいから、苦痛に感じないのが不思議 ♪
勉強も、これくらい頑張ってたら…
違う人生を送ってた可能性が?(笑)
好きな人の作品を見てるだけでも
すごい勉強になりますよね(^-^)
2010.08.02(13:09) / URL / [EDIT] /
  FromBigDaddy
1枚目、なんともハイパーなお宅ですね。左端の自販機ともマッチしています(笑)。

最後の床屋さんでしょうかね?。これは素敵な風景ですね。まだこういうモダンな建物、あるんですねぇ。
2010.08.02(14:39) / URL / [EDIT] /
  Fromyamataka
こんにちは~♪
PENのデビュー作、すごくいい街スナップですね!
こってりした色合いが街並みとよく合っていますね☆
2枚目と5枚目が特に好みです。

私も取説はほとんど見たことがないんですよ。
おまけに写真教室にも通ったことがないので
写真の基礎もまったく出来ていません(笑)

ちょっとは勉強しようかな(笑)
2010.08.02(15:32) / URL / [EDIT] /
いい!  FromSakeRock
今回も含め、りこさんの写真全般に言えることなんですが
高めのコントラストが実に好みです。
それにしてもいい感じの写真撮りますよねー。
2010.08.02(19:20) / URL / [EDIT] /
  From371
こんばんは
早速、すばらしい写真の数々!
下町いいですね、一度撮ってみたいです。
最後のカットなんか、たまらんですよ!
2010.08.02(21:16) / URL / [EDIT] /
WANDER MIND様  Fromりこ
こんばんは!

いえいえ。まだなんだか自分の写真じゃないみたいで、戸惑ってます。
というか、マクロレンズを使った時に自分が上手くなったみたいな、そんな錯覚風味な気分です!

写真の勉強、『しっかり』という程では全くありません。
きっと皆さんが取説や雑誌や自然に憶えれることが分からなくて、人の講義で教えてもらったという。それくらいです。
でも、写真は見るのが好きで、時々本屋さん覗いています~!

ところで、「WANDER MIND」さんと「RUSH」さんの使い分けは、どんな区切りですか?
気分?曜日?時間帯?すっごく気になっております。夜も眠れません。
2010.08.02(21:42) / URL / [EDIT] /
花。様  Fromりこ
花。さま。
 花。さま。
  花。さま。

やっぱり漢字のこの「花。」さんって可愛いですね~♪

いえいえいえ。お教えするなんてとんでもありません・・・!
寧ろ私が花。さんに教えて頂きたいです!ぜひ!

PEN、面白いです~
夢中で撮っております!
でも、普通の一眼レフの絞りとかシャッタスピードとか忘れそうで、ちょっと不安です・・・。
2010.08.02(21:45) / URL / [EDIT] /
ナタテココ様  Fromりこ
こんばんは!

はい、散髪屋さんです。
店名は「バーバー・じじ」
・・・下町らしい雅やかなセンスの名前でした。

そうですね。今はまだ他人のようなカメラだけど、早く懐くようにめいっぱい使います!

私の写真話。青臭くて気恥ずかしかったので、ちょっとだけ隠してたのですが・・・ありがとうございます❤
そう言って頂けると、勇気出ます~
2010.08.02(21:59) / URL / [EDIT] /
osamu様  Fromりこ
こんばんは!

PENは今までとは全く違う風味で撮れるので面白いです~
これから、下町はこのPENで撮っていきたいと思います!

リンクありがとうございます!とっても嬉しいです♪
これからもよろしくお願い致します
2010.08.02(22:07) / URL / [EDIT] /
シモやん7様  Fromりこ
こんばんは!

わーい!ありがとうございます。
なんだかとっても嬉しいです❤

PEN楽しくて、思わず同じ被写体を色んなモードで撮ってしまいます。
シモやん7さんも是非・・・!
と、言いつつも。
モードなどが無くても、完璧にクッキリとした色味を出せるシモやん7さんの写真は素敵です。
あんなに鮮やかな色を出せるので、モードで誤魔化さなくても(私の場合は、です)十分惹かれる写真です!

と、言いつつも。
新しいシモやん7さんワールドも見てみたいです!
2010.08.02(22:13) / URL / [EDIT] /
さとち。様  Fromりこ
こんばんは!

私も下町に住んだのは初めてなのですが、ワンダー・ランドです☆
特にここら辺は迷いやすい“ラビリント”と言われているらしいです。

わー!嬉しいお言葉ありがとうございます❤
リンク大歓迎でございます!
私もまた遊びに行かせて頂きます~
よろしくお願い致します!
2010.08.02(22:19) / URL / [EDIT] /
クランベリーソース様  Fromりこ
こんばんは!

はい!PENというのは、ざくっと言うとデジ一+トイデジ(セピアとかポップとかざらついたカンジとかが撮れる)を合わせたドリーミンなカメラでございます。

写真、奥が深いですよね。
私もまだまだ卵の殻被ったひよっこクラスですが、もう夢中で一生モノの趣味だと思ってます!

好きな写真家さんの作品見るの楽しいです~。でも、皆さんのブログの写真を拝見するのも大好きです!
2010.08.02(22:26) / URL / [EDIT] /
BigDaddy様  Fromりこ
はい。一枚目のお家、「キング・オブ・ポップ(ハウス)」でございます。(オヤジギャグ・・・失礼しました)
でも、このお家の人と目が合ったので、BigDaddyさんが教えてくださったとおり、「ニコっ」と笑ってみました。お家のおじさんも「ニカっ」と笑ってくださいました!
円満写真ライフの極意ですね。ありがとうございます。

床屋さんです!うちの近所は意外とこういう雰囲気のお店が残っています。
近所には「リアル・オールウェイズ三丁目」っぽい商店街もあります!
2010.08.02(22:42) / URL / [EDIT] /
SakeRock様  Fromりこ
初めまして、こんばんは!

「いい!」という力強い一言がすっごく嬉しいです❤
ありがとうございます!
わ!本当に嬉しい・・・。

SakeRock様のお名前、「お酒とロック」ですか?
きっとお好きなモノの組み合わせかな?と思い、その潔さにカッコ良さを感じます~
2010.08.02(22:45) / URL / [EDIT] /
371様  Fromりこ
371さんの撮られる下町・・・。
想像するだけで、お宝ですね・・・!

最高峰にカッコイイ無機質感と柔らかさが合わさった下町写真になるのかな~、など妄想膨らみます。
是非、一度撮ってみてください!犬の目して待ってます。
2010.08.02(22:49) / URL / [EDIT] /
JokerDTM様  Fromりこ
こんばんは!ブログ拍手ありがとうございます❤

うちの近所は本当に時間が少し止まった場所がたくさんあって、カメラを持ち歩くのが楽しい街なんです!
PENのアートモードはどうやら腕前に係らず面白く撮れるみたいです。一日にして上手くなったような気がします~

オリンパス、あまりユーザーさんが居なかったのですが、これを機会に増えるといいな~と思います。

嬉しいお言葉ありがとうございます!
2010.08.02(22:54) / URL / [EDIT] /
サラーム様  Fromりこ
拍手コメントありがとうございます!

えへへ。楽しみにしてくださるなんてとっても嬉しいです❤
これからもよろしくお願い致します!
2010.08.02(22:55) / URL / [EDIT] /
りこさん  Fromさとち。
こんばんは(*゜ー゜)v
リンクの件、嬉しいお言葉ありがとうございます!早速、リンクさせていただきますね。やったー!これからもよろしくお願いいたします♪
2010.08.02(23:39) / URL / [EDIT] /
  Fromtoita
こんばんは。
PENいいなぁ~
写真の場所が何処か、後でゆっくり考えよっ。
やっぱ、ご近所写真って、いいよね。落ち着くわぁ。
あっ、あと、あんまり上手く言えないけど、りこさんの思い、写真に凄く現れてような。ここに来るのが楽しみなんです。
2010.08.03(00:16) / URL / [EDIT] /
  Fromケンケン
たまりませんね(^^ゞ
私の為の被写体ではないですか(笑)
下町とは古き良き日本が現存する町なんですね
ラストの写真は「理髪店」でしょうか
タイルの壁に、レインボーカラーの何て言うんでしょう?
このコラボが良いですね
店内も見たいなぁ(^^ゞ



2010.08.03(00:51) / URL / [EDIT] /
さとち。様  Fromりこ
こんばんは!

とんでもございません!
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します♪
ブログの更新楽しみにしております~
2010.08.03(21:52) / URL / [EDIT] /
toita様  Fromりこ
うっ・・・・わっぁぁあああ!
本当に嬉しいお言葉ありがとうございます♪
実は真っ先に通い詰め始めたのはtoitaさんのブログだったので、toitaさんからそんなお言葉を頂けると嬉しくて、どうすれば良いか分かりません・・・!

私も、toitaさんのお写真を見てはいつも「ここら辺かな?」と色々考えてまーす☆それが、また楽しいです。
向島周辺、もう愛着が湧き過ぎております!
2010.08.03(21:56) / URL / [EDIT] /
ケンケン様  Fromりこ
ケンケンさんはうちのご近所絶対気に入られるに30,000ドン賭けても良いですよ☆

そうです、理髪店です。
中も相当年季入っている様子です!
しかし!中を覗いたら髪を切らなくてはいけない感満載です。
どういう・・・髪型になるかは・・・うん、アレですね。多分“七三”とかそんなの得意だと思いますよ。マスターは!
もしかしたらナウく、“テクノカット”もOKかも!
2010.08.03(22:06) / URL / [EDIT] /
  Fromラサ
いいな~!ペン買ったんですね♪
私もデジカメで今一番ほしいのはペンとGRです。

今回の写真の中では2枚目がヒットでした☆
なんかキラキラしてるのに叙情的です。
写真やカメラの用語とか技術的なことで
分からないことあったら聞いてくださいね^^
日本語は下手ですが、がんばって教えますよん♪
2010.08.03(22:30) / URL / [EDIT] /
ラサ様  Fromりこ
せ ん せ い
本当ですか!?ちょっ・・・今、目の前が明るくなった気が・・・!
わー、色々皆さんの使われる言葉で「?」「!?」というモノが多くて。
ありがとうございます❤

実はラサさんの「ちばたび」写真を拝見して、私もああいう写真を撮りたい!と思って、急速にPENが欲しくなったのです。
あの「ちばたび」はある意味衝撃でした・・・!
2010.08.03(22:43) / URL / [EDIT] /
  Fromgaramond
こんばんは。

写真よりもカメラ、カメラよりもカレー
が好きな、終わっている自分が見ると
どの写真もニクい感じです。

床屋は良いです。
2010.08.03(23:03) / URL / [EDIT] /
garamond様  Fromりこ
私も I ❤ カレー です!
そんなgaramondさんに誉めて頂いて嬉しいでっす!

床屋さん、趣ありますよね!(実際に入るには非常に勇気がいりそうですが・・・)
2010.08.04(23:42) / URL / [EDIT] /
showmaru様  Fromりこ
拍手ありがとうございます❤
2010.08.05(00:55) / URL / [EDIT] /

COMMENT POST

/
/
/
/


 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://rikosbf.blog106.fc2.com/tb.php/566-e0a4a4e4


HOME
copyright © 2017 下町ESPRIT. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
