下町ESPRIT

東京下町風景とちょっとだけワールドワイドな写真

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 眠りの森 ]

2012/04/30(月) 21:47:53











よく何も無い所で『ガクリ』となります。
会社でも、よくなっています。

ある日、先輩に「りこ、泳げないでしょー」とドッキリな指摘。
先輩によると、よく『ガクリ』となる人は泳げない人が多いのだとか。本当か嘘か分からないけど、何かのテレビでやってたとか。因果関係もイマイチあやふやだったけど。

それに。

「泳げない」はちょっと間違い。
息継ぎ無しだったら、クロールで25m泳げるもん。
犬掻きだったら25m泳げるもん。

でも。
クロール息継ぎした瞬間に溺れます。
また。
平泳ぎは息継ぎする毎に何故か沈んでいきます。

やっぱり泳げるようになったら、『ガクリ』頻度減るのかな~。


何故ならば、

以前は電車の中でもよくヨロヨロしてました。
時折居る仁王様のように微動だにしない人に羨望の眼差しを向けていました。

が。
これは、克服!

ヨガを始めて体幹鍛えられた所為か、ヨロつき度が少なくなりました。
私もこれで仁王様の仲間入り♪NIOUメイト!

・・・なんか、でも・・・これ・・・女子的には、あんまり好ましくないメイトだな・・・。



クーをお風呂に入れました。

flower / TB : 0 / CM(-) /

[ 旅の絵*2010.05(尾道) ② ]

2012/04/28(土) 12:52:47











尾道はなんだか空気感が違う気がします。


尾道猫。


『おざなり』と『なおざり』の意味が微妙に違うって知ってました?
大体の意味は同じですが、『おざなり』は適当にすませんちゃえ!で、『なおざり』は適当の手前のもっと、な~んにもしない、的なカンジらしいです。
今まで知らなかった・・・。同じ意味だと思ってました。

似ていて違うモノというか、勘違いって結構ありますよね~。
『おとつい』と『おととい』って実は同じ日だというのも最近知りました。(いままでは『おととい』は昨日の昨日、『おとつい』はそのもう一日前だと思ってました・・・)

“ルパン三世の歌”の冒頭も、長らく『ルパン・ルパーン~♪』だと思ってましたが、あれ『ルパン・ザ・サード~♪』だったのですね。

あと。
『サラ金』も『サラリーマン金利』だと思ってました。サラリーマン仕様な金利かと・・・。

『アボド』は『アボド』だと・・・。


間違いなく、勘違いはまだまだしていると思います。



反省するポーズは猫でも出来る。
四月から人が減って仕事があまりに忙しく、精度が落ちてミスを連発。でも、忙しいとか理由にしてはいけません。
反省・・・!

旅の絵(ことりっぷ) / TB : 0 / CM(-) /

[ 旅の絵*2010.05(尾道) ]

2012/04/22(日) 20:32:23















二年前実家に帰省した時に行った尾道写真です。


私は結構日常遣いの言葉で、『片思いの~』と言ってます。

『片思いのライバル』:独り相撲に密かにライバル心を燃やしている相手
『片思いの(近所)の猫』:撫でたいのに隙の無い猫
『片思いのケーキ』:ピエール・エルメのミルフィーユ。高級でなかなか買えない

なんかもよく使います。

『片思い』は使い方無限大!

ちなみに、『片思いの師匠』は勝手にブログを毎日見て参考にさせて頂いてる方々です。
あしからず。



の~んびり

旅の絵(ことりっぷ) / TB : 0 / CM(-) /

[ Cherryblossoms② ]

2012/04/15(日) 20:37:28









可愛らしい写真を撮りたいな、と友人達に思い相談したところ、可愛らしい写真を撮る人は“森ガール”風な女子が多いという意見が出ました。(友人の一人は“森ガール”と“山ガール”と“島人(しまんちゅ)”を混同している人もいました。どうやら、自然が付けば、皆同じ!的な括りみたいです)

先ずは見た目から入って、心をそれに~♪
という安易な作戦を立て、「よし!今度の撮影散歩からは森ガーラーな装いで行こう!」と思い立ちました。

でも。
森ガールの服ってどんなの!?と思い、早速検索。(だって、友達に森ガールいないんだもん)
イメトレバッチリ♪

でも、問題が・・・。
森ガーラーな服、多分・・・無い。

試しにクロゼットを開けたら、やはり中には黒とベージュとカーキの服だらけ。
そして、ミリタリーテイスト好きな為か迷彩模様もちらほら。

ダメ・だめ・DAME~!全っ然ダメ・・・!

これじゃ、“森ガール”というより“野戦ガール”。
しかも、ガールって年じゃないから“野女子”!
なんか“野武士”と響き似てるしっ・・・!

という訳で、可愛らしい写真への道はまだ遠い気がします。
野武士写真・・・



クーの下半身がなんとも・・・。

flower / TB : 0 / CM(-) /

[ 花やしき ]

2012/04/08(日) 22:20:57
浅草の花やしきに“お花見”行って来ました。
お花見と言っても、花屋敷内には一本桜の木があるだけですが。(笑

でも、そこはまさにワンダーランド・・・!
全てがチープ!全てがディープ!

でも、そこが堪らなくノスタルジック&ファンタスティック!
夜の花やしき初めて行きましたが、楽しかったです❤


“花やしきのシンボル”の下には普通のご家庭で栽培しているような植木鉢が・・・!








この日真のお花が・・・!
「京に舞妓はん、浅草は振袖さん」をキャッチフレーズとした振袖さんが不似合いな花やしきにご降臨!
綺麗だった~❤


皆、夢中で振袖さん撮りましたが、それ以上に我々の注目を集めたのは・・・「まりこ」

花やしきの蝶。
花やしきに咲いた青いバラ。
クイーン・オブ・花やしき。

↓どうぞ、ご鑑賞ください♪(あ!でも、ホラー系苦手な方は回れ右!な方向で・・・)
 more...

下町散歩風景 / TB : 0 / CM(-) /

[ ワンダーランド ]

2012/04/05(木) 21:44:33
3/31you15さんが「すずちゃんさんの写真展」の為に嵐を連れて関東に来られたので、皆で横浜写真散歩に行きました。
しかしその日は、“ゆる~い大人の趣味の写真散歩”とは程遠い“熱血☆写真部”のような強行軍でした。
暴風雨の中の写真って刺激的!











『春眠暁を覚えず』
とはよく言ったもので、とにかく眠いです。
そこへ、最近陽が早く昇る所為かクーが5時から遊び始めます。私の寝ているベッドの上で走り回ってます。
明らかに寝不足気味。


電車に乗ったら、のびのび太の得意技「1・2・3・グー」状態です。

知らない隣の人と“人”という文字のように寄り添って寝てしまいます。
“人”っていう漢字は本当に寄り添う感出ているんだな~と実感しました。象形文字など古代のロマンに思いを馳せてます。

でも、時々、“入”という文字にもなってます。
あれ?“入”という漢字も寄り添う感出てる・・・?象形文字、意外と適当・・・?


さて、その眠さは会社でも衰えません。

規程集を読んでいたら思わず寝てしまい、後輩が誰かに「りこさんはお眠りになっていらっしゃいます」と説明をしているのが聞こえました。
ちょっ・・・敬語ヘンだし!説明しなくていいし!

また。
朝礼の時にうっかり立ったままうとうとしていたらフラついてしまい、ペアの剣道ボーイがそっと
「体調悪いんですか?」
心配そうに聞いてくれました。
純情な青年を騙してしまう魔性の女ですみません・・・。

はたまた。
ミーティングの時に下を向いたらいつの間にか寝てしまい、議論に参加しなかった所為か課長が先輩に
『りこ元気無いな。やっぱり担当きつくて悩んでいるんだろうか』
という心配メールを送ったそうです。
・・・本当にすみません。きついけど大丈夫です。眠いだけです。

そして。
数字チェックをしていたらやはりフェードアウト。
「りこさんお休み中なので、これ聞いていいですか?」
出来る女系のパートさんが気を使って、そう他の人に聞いてくれているのが聞こえました。
お気遣いありがとうございます!・・・でも!その気遣いより寧ろ起こしてください・・・!


会社の皆さん、本当にすみません。
いい人ばかりで申し訳なく・・・。
明日から終始目をパッチリしているように心がけます。

TOKIO / TB : 0 / CM : 40 /

[ エイプリルフール ]

2012/04/01(日) 18:05:10









自分史上最大の女子カメラ風写真達。


今日は、もー朝からやる事なす事全て裏目に出るわ、大惨事になり掛けるわで大変でした。
きっと2012年4月1日は山羊座B型広島県出身者は2256位に違い無い!(同じ皆さんなんだか道連れにしてすみません)という位精神的にも肉体的にも金銭的にも損害ありまくりでした。

泣きそうになりながら、太陽が東から昇るのも東京の電車が混み過ぎるのも毎週土曜日に雨が降るのも、全部私の所為だ~とか悲観的になってました。

でも家に帰って、コーヒー飲みながら『トゥー・ブラザーズ』観て、カファレルのチョコレート食べたらちょっと元気出ました。

これはエイプリルフールのウィットに飛び過ぎたジョークだ!と思うことにしま~す。

きっと、明日はいいことがあるハズ!(と思いたい)




MONO / TB : 0 / CM(-) /
HOME
copyright © 2012 下町ESPRIT. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
