下町ESPRIT

東京下町風景とちょっとだけワールドワイドな写真

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 谷根千② ]

2012/02/25(土) 16:12:29

「夕焼けだんだん」


「夕焼けだんだん」のお隣。


「夕焼けだんだん」のたもとで面白いお店を見付けました。
その時は怖くて入れなかったけど、後日行ったら超ホットスポットでした!
今度写真展のナマカ(微妙に古い流行語)で行こうと心に決めました。


「夕焼けだんだん」の傍のトタン。


「夕焼けだんだん」の猫。


「夕焼けだんだん」のボス猫。


棘を踏んでそこから細菌が入ってちょっとだけ痛いな~と思って皮膚科に行ったら、ロッテンマイヤーさんのような女医さんにハスキーな声で、
「これはイボですね」
と言われました。

え!?イボ?
イボって、“イボころり”なイボ?
その病名・・・ちょっとイヤなんですが。
女子として。
イボとか簡単な二文字のモノじゃなくて、“細菌性なんとか”って難しい名前のじゃないんですか?
間違いでしょう?
でも・・・私の想像していた“イボ像”とはかなり異なるモノですが、先生が言われるので間違いない。
軟膏的なモノ塗って終わりなのね~、とノホホンと構えていたら、

「液体窒素で細菌を殺します。ちょっと痛いですよ!」
言うなり、足を押さえつけられて綿棒を押し当てられました。

ぎゃー!
叫びそうになりましたが、大人だから我慢しましたがあまりに痛くて笑えました。

ロッテンマイヤー先生、「痛いですか~?痛いですよね~」と自己完結的なつぶやきをしてもう一回綿棒をぐいっと。

ぐいっていうよりじゅわっ。

って言うか、恐ろしい荒治療。
って言うか、荒行!?

腿をどんどん叩いて堪えている私にロッテンマイヤー先生ハズキーボイスで、

「大丈夫。これでターミーネーター2もやられたから」

いえいえ。
私、ターミーネーターじゃないんですが・・・!
って言うか、どちらかと言うとロッテンマイヤー先生がターミーネーターみたいな無表情なんですけど・・・。
3のセクシー美女とも“サラ・コナー・クロニクル”の美少女とも違う熟女ターミーネーター。

もがいているうちに治療は終わったのですが、足の裏なので歩くのが痛いことといったら・・・!
低温火傷させているので暫くは痛み続きます、というハスキーボイスを涙目で聞いていました。

でも、これで治るんだったら。
ケガ自体は違和感位で、治療後が激痛ってちょっと納得いかないけど治るんだったら・・・!

そう思ってお礼を言ったら、

「1か月後にまた来てくださいね」
熟女ターミーネーター兼ロッテンマイヤーさんが言いました。

・・・え・・・!?

「多分、数回は掛りますから」

初めての笑顔。

液体窒素攻撃で崩れ落ちたターミーネーター2のような気分を味わいました。



アンリ・ルソーの『不意打ち!』ばりに高い所から何かを狙うクー。

下町散歩風景 / TB : 0 / CM(-) /

[ 浅草地下街 ]

2012/02/20(月) 19:32:51
浅草にこんな地下街があるのご存じですか?
そこに私が実は“東京一美味しい!”と思うタイ料理屋さんがあるので~す!


浅草の地下街の入り口。渋い背中が何かを予感させます。


『LED』とかは“未来の話”な風情の電灯。


路を進んで行くと、


結構カオス&国外な雰囲気。


廃管に見える配管。


こんな会社もありました。


行き着く先に何故かハンガー。


土曜日に『20番目の駅』のナタテココさんが東京に来ていたので、下町写真散歩行きました~

ココさん、改名考えてるとのこと。

確かに人混みで「ナタテココさ~ん❤」って呼べなかったもんね。
小声になったもんね。

12展に参加して、ブログ写真友達が何人も出来ました。
その中でも何だか普通じゃない愉快な名前の方が何人か。

『りこ』ってハンドルネームははっきり言うと勝ち組☆

“オフ会”って、なんだか電車男な世界でしか聞かない言葉だと思ってたけど、写真のブログで知り合った人達と会うのは“オフ会”ですよね。
まさか、ネットで知り合った人達とお友達になるとは私の中でも想定外でした。
愉快な名前の皆さんもやはり想定外らしくて「生で呼ばれること想定してなく付けた」と言ってました。

何人かのお友達が改名するまでは、外ではやはり小声や滑舌悪くごまかしながら呼ぼうと思います。

・・・でも。
その前に「お前のメアドを変更しろ!」という声が聞こえてきそうです。
自動登録のままなので、お経のような、暗号のような、呪文のような。



猫は高い所が好きでよく目指します。

下町散歩風景 / TB : 0 / CM(-) /

[ 谷根千① ]

2012/02/12(日) 16:14:18
谷中レッズ。

根津神社。


根津神社。












谷中の地図。


谷中のお店の店長さん。


今更ながらカメラの使い方がよく分からなくて、『タンデムグラフィ』のミトさんにご教示願いました。
&実習兼ねて谷根千お散歩。
しかし、ミトさん・・・あまりの私のカメラ知識の無さに静かに面喰ってました。


ちょっと前の話ですが、火傷しました。
未遂ですが。

会社でお茶を淹れている時、給湯室の窓からホームレスの家(ダンボール製)がお役人的な方々に撤去されていました。
この寒空に~、とか思ってマジマジと見ながら手を洗ったら、間違えて熱湯の蛇口で手を洗ってました。

超 熱 か っ た 

まるで『盟神探湯』(くかたち)。

古代の人はこんな苛酷な裁判受けていたのですね。
って裁判自体が既に罰みたいなんですけど・・・!
疑わしきは罰す的だったのですね、と痛みを感じながら思いました。

取り敢えず水でひたすら冷やして、パートさんからオロナインを貰って塗って、そして保冷剤で冷やしました。
冬なのでこれまた苦行。
手の感覚ゼロになりました。
冷静と情熱の間さ迷ってました。

「隣のビルの植木にアロエあった気がするから採って来たら?」
有難いアドバイスも頂きましたが、それ盗人になるんで・・・と辞退しました。
あれ?“花盗人”は無罪なんでしたっけ?でも、アロエって花じゃないし。

でも、日頃の正直さのお陰か盟神探湯的裁判にも勝って、病院行くこともなくなんだかなんとな~く良くなりました。

下町散歩風景 / TB : 0 / CM : 57 /

[ 失敗は成功のモトになるのかは甚だ疑問・・・ ]

2012/02/05(日) 18:25:05

1/29HORAのふじこさんにアイスホッケーの試合に連れて行ってもらいました。
写真は・・・完膚無きまでの惨敗。
いっそ、無かったコトにしようとも思ったけど、反省をする為にも、自分に鞭を打って・・・打って・・・打ちまくる覚悟で載せましたので、↑のミントちゃん(下北在住)のようなゆったりとした心で見てくださいませ。


なんかコレがカッコ良かった。


砂風味でごまかしたり、


モノクロで撮ったりしてごまかし、


コントラスト上げてごまかしてみた。

そして。

試合行く前のお茶の間劇場。一緒に行ったコメディアン諸氏。


ついでに恥の上塗り。
会社のペアの男の子の剣道の試合。
この子はきょーびでは滅多に見ない程の侍ボーイです。


ところで。
またこの企画やるみたいで嬉しいでっす!
午前十時の映画祭
自分のベスト映画50って何だろう?って考え始めたら面白い!
取り敢えず、『ボーンシリーズ』と『ロード・オブ・ザ・リングシリーズ』と『アンタッチャブル』と『ブレードランナー』と『ハチ公物語』は外せません。



クーは青山テルマがお気に入りのようです。

MONO / TB : 0 / CM : 48 /
HOME
copyright © 2012 下町ESPRIT. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
