下町ESPRIT

東京下町風景とちょっとだけワールドワイドな写真

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 向島・スカイツリー・浅草ツアー③ ]

2012/01/30(月) 20:34:31

夜の浅草寺。








浮かぶ達磨さん。


この一週間、極限の忙しさで久し振りのPC入電(って言うのかな?)です。


さて。
うちのクー(♂1歳3か月)は“ちょいちょい”好きです。

“ちょいちょい”とは前足でモノを“ちょいちょい”と引っ掛けることで、クーはふと目に入った手頃のモノを全てちょいちょいします。

机やキャビネットや出窓に置いてある手頃なモノ全てをちょいちょいするので、今では家の植物は半減(20個位あった植物の鉢は今や一桁)、雑貨もほとんど落とされて仕舞ってあります。
インテリア雑誌も取材に来てくれた(自称)オシャンティーだった家も今やツワモノドモが夢ノ跡。

一歳過ぎたら、ちょいちょい少し治まるかな~、赤ちゃん猫だからね~と、のほほんと構えてましたが、一歳過ぎても全く治まらず、それどころか力が強くなって昔は“ちょいちょい”しなかったビッグなモノにまで果敢に挑戦しています。
ちょいちょいスキルパワーアップしてます。確実に。

何歳位で治まるのかな~?
とか思いながら、ちょいちょいしてる姿が可愛いので、つい「もー!」の後に❤付けてます。

可愛いからいいんだ。うん。
フランスの蚤の市で買ったカフェオレボウル壊されたり、コーヒー入ったマグカップ落とされてラグがダメになったり、コーヒーメーカーの電線齧られて買い替えたり、高かったバッグも爪とぎ使われたり、ファーが手袋から全て引き千切られたり、マンションの壁に見事な爪アート付けられたりしてるけど、いいんだ、うん。
ワンパクでもいいんだ。逞しく育てば・・・。
うん。。゚(゚´Д`゚)゚。

いっそ知り合いの某ブートキャンプに預けて精神やら根性やら硬派に鍛えて貰おうかとも思いましたが、一層タフネスなちょいちょいワイルドキャットになったら困るので止めました。

ところで。
クーは一人の時はあまりちょいちょいしていない模様で、私がいるのに電話したり、PCしているとコーヒーメーカー齧りに行ったり、ちょいちょいしたり問題行動を起こします。
「もー!」と怒ると逃げて、私の方を見るのがまた堪らなく可愛いのです。



お風呂に入って満足気な人みたいな表情のクー。

下町散歩風景 / TB : 0 / CM(-) /

[ 向島・スカイツリー・浅草ツアー② ]

2012/01/20(金) 23:51:44

岩田ビル。


睨み猫。


階段。


高架下。


網網ツリー。


夕焼け。


さて。
いつも元気いっぱい家で走り回ってるクーがくしゃみ連発していました。

心配になり、初の病院デビュー!
5キロの猫をキャリーゲージに入れて10分の道程を歩くのは物凄く大変でした。

病院に連れて行ったら、まるきり“借りて来た猫”。
「大人し過ぎてどうしよう~」
と先生に言われる位のシリアスキャラに。
ルパン三世で言うと、石川五右衛門的な。

そして、液体状の飲み薬を貰いました。
「あんまり飲まないかもしれません。注射器で飲ませてあげてください。嫌がったらご飯に掛けてください。でも、ご飯も食べなくなっちゃうコもいます」
という注意。

ちょっと心配でした。
が・・・。

普段カリカリ以外食べさせない為か(クーはスイーツが大好きで焼き菓子やパンをいつも齧ったり、盗み食いを試みます)、甘い飲み薬に異常な程執着を見せ、最後の一滴までごくごくペロペロ。
一滴も無くなってもペロペロ。
無くなると、「ギブ・ミー・チョコレート」の様相。
用意していると、尻尾ピンとしてぶるんぶるん回して喜んでます。喜びに打ち震えます。

お陰で早く治りました。

けど、お薬無くなって少し落ち込み気味のクーです。



抱っこされててもどーん。

下町散歩風景 / TB : 0 / CM(-) /

[ 向島・スカイツリー・浅草ツアー① ]

2012/01/16(月) 12:33:51

ダメ出しツリー。


下町アート① 錆びたトタン。


下町オシャレカーセレクション。


下町アート② 剥がれたペンキ。


下町遊技場。


冬でも氷。


14日は写真撮影会でした。
実は、私にとっては初めてのオフ会というモノです!
12展でお知り合いになった、ふじこさん仁さんなおかずさんミトさん、途中からsneijder10さん、新年会からSHOさんという珍道中を予感させる布陣。
今回は『向島・スカイツリーツアー』でアテンドさせて頂きました!
同じ道を歩いた皆さんがどんなモノを撮られているのか見るの楽しみ♪

感じたのは、
①皆で撮るの楽しい~♪
(今まで最大二人でした。そして、その唯一のカメラお友達が最近遠くに行かれてしまったので実は途方に暮れてました!)
②カメラ男子は街撮りは御苦労なのだな。
(誤解・通報くれぐれも注意なんだ)
③同じ趣味だと会話も一層弾む!
です。

そして、反省したのが
①写真・カメラに対する知識、ほとんど無い・・・。もっと勉強しよう!
(取り敢えずカメラの取説読みます!)
②写真のテーマの幅を広げよう・・・!
写真映り・・・・゚・(つД`)・゚・

特に③に関しては・・・切実!女子では切実!!

実は写真撮られるの嫌いで、「遺影無いよね」と言われる程。
証明写真と集合写真しか撮らない人生でした。

何故なら・・・
ザ・写真映りめっちゃ悪い!

「女子特有の『もっと実物良くてよ♪』と言うレベルでは無いよね(笑)」
とカメラマンの友達の(笑)付きの折り紙付きな位。
「可哀想な映りだから、現像しなかったから❤」
と友達や家族にも無駄な折り紙付きな程。

なので今までマトリックス避けしてでも写真から逃れて来ました。

・・・が、
1・14事件発生。

“血で血を洗う”という殺し屋の世界みたいに“撮ると撮り返す”的な写真バトルロワイヤル。(於:飲み会)が勃発しました。

その戦いに巻き込まれないように息を潜めていても撮られました。
避けたら一層、盗撮気味に。
ちょっ・・・止めて!って言うのも、見事に撮られます。(それがまたより一層面白顔に・・・orz)
動画も・・・あったな・・・。

そして自分だったらこっそり永遠に消却処分するような変顔的な写真も容赦なくUPされる超スパルタ世界。

良い思い出だし、面白いからいいけどNE☆
うん・・・いいんだ・・・YO。
そ・・・いいも~ぉぉぉぉぉん・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

なので、反省点追加で。
③-1 化粧直しはこまめに。
③-2 どうせ撮られるならいっそ堂々として。(顔作ってね☆)
③-3 普段から撮られる練習。日々是鍛錬!
③-4 イロモノキャラの人の近くにはいかない。(今回イロモノ系の人の隣の所為かその人ついでの写真がめっちゃ撮られてる!)

次回は・・・迂闊に撮らせないわよ!な心持で、クレオパトラ位凄いメイクで一分の隙も見せずに臨みたいと思います。
ファイト・オー!

最後に。
どんな時も美しく撮れられるレディのコツ大募集!・・・寧ろ急募!
教えて下さった方には豪華絢爛な何かをお贈りしたいです。

そして、も一つ。
「実物と写真変わらないじゃねーか」的なつぶやきは飲み込んでくださいね。(特にSさん、Nさんなど)



家政婦のミタネコ。

下町散歩風景 / TB : 0 / CM : 61 /

[ TOKYO CITY ]

2012/01/13(金) 22:48:04
今週歩いた東京写真。


銀座にて。
・・・何?


恵比寿の路上。


丸の内にて。


六本木ヒルズの中。


渋谷。


渋谷の一角。


路上。

そして、一枚目の正体。
どーん!


ケルベロスではありません。


この前、友達とお料理教室に行って見せてもらったお料理ノート。
その後ろの方のページが偶然開いて目に入ったポエム。
まったくポエミイな事を言わない超現実的だと思ってた友達の隠しポエムに衝撃を受けました。


見られたくない物を見られるのって恥ずかしいよな、と思いだしたのは――、

高校時代のある新学期、職員室に呼ばれて、「通知表は?」と聞かれました。
「あれ?出しましたよ~」
爽やかに返した瞬間に、
「それはない。某男子校から、お前の通知表が落ちてて預かっていると連絡があったから取りに行け!」
驚くべき事実を告げられました。

落とした記憶も無いのに。
てっきり、もう提出したと思ってたのに。(何故か)

しかも。
乙女一人で男子校に!?

キドキしながら、初男子校に潜入!

しかし・・・。
共学の制服の所為か私がイケていなかった所為か、声とか掛けられるどころか「あれ?私石ころ帽子被ってる?」的なスルーっぷり。
甲子園目指している野球部グラウンドや気勢を上げている応援団の横も無言スルー。

ようやく話し掛けてくれた用務員のおじさんに職員室を聞いて、到着。

そこで待っていたのは――。

「もっと頑張りなさい!」
何故か叱咤激励。
私の通知表の内容を見た見ず知らずの男子校教員に、「数学と物理はな・・・」と考え方の基本を伝授されて帰されました。
確かに成績は散々だった・・・。

ときめく出会いは無く、何故かお説教&ご指導を受けて男子校を退散。
家まで凡そ三分。
いつ、何故、どうやって通知表を落としたかは迷宮入りのまま帰宅。
(多分、バス停で定期出す時に落として気付かなかった?)

そんな苦い思い出があります。


そして、最近では。
携帯の電話帳登録を私は呼び名で入れている為、写真のお友達はハンドルネームで結構恥ずかしシュール。

しかし、問題はよくある名前で名字で入れている人。

例えば、『鈴木さん』と登録している人は数人居る為に、どの鈴木さんか分からなくなって誤メールの原因に。
そこで私は、“特徴”を後ろに入れています。
しかし、『鈴木さん(スライム)』(スライムに似たシルエットの会社の先輩)と入れていたのを鈴木さん(スライム)本人に見られました。
あの空気感・・・今だに忘れられません。


さて。
今週からfunny pictureのyutaさんの三人展が六本木で始まっています。
私は初日に伺いました!すっごく元気が出る可愛らしいイラスト満載です!

TOKIO / TB : 0 / CM(-) /

[ in the 実家 ]

2012/01/08(日) 22:37:06

広島の電車。


近所の神社。


豚汁。私は、『ぶたじる』って言います。でも姉は『とんじる』。




初日。


電車の駅。


1/2が初雪でした。


さて。
人生で“敬礼”ってしたことありますか?

警察官や消防士さんじゃないと、中々する機会ないですよね!
って言うか、しませんよね。


でも。
私はあります!
(職業は普通のOLですが)


名古屋勤務だった時、総務課に手足の短いイウォーク族(@スターウォーズ ジェダイの帰還)に似た人がいらっしゃいました。
いつもニコニコしていて、まさに“好々爺”という風情。

イウォークのおじさん、女性社員にも「可愛いよね~❤」とゆるキャラ並の人気です。


そんなある日、ビルで消防訓練があった時、そのイウォークのおじさんが誘導役とのこと。
皆、消防訓練なので、なんとな~くたらたらと歩き、私語もしつつ、とゆるーい雰囲気でエントランスにゾロゾロ集合。
消防局の方もいらしてるのに、なんだかダメなしまらない雰囲気。


が、その時・・・、

「静粛にっっ!」

鋭く大きく厳しい声に、皆思わずしん・・・。

その先には、イウォークのおじさん・・・?
いやいや。イウォークのおじさんあんな般若みたいな厳しい顔じゃないし。
いやいや。でも・・・やっぱり・・・イウォークのおじさん。(シルエットが)

皆がその変貌ぶりに呆然としていると、消防局の方が総括的なものを述べられる為に前に出て来られました。

――瞬間、

「敬礼っ!」

イウォークのおじさんが見事な敬礼。

短い指先もピンと伸び、背筋も伸びて美しい姿勢。
凛々しい表情。

一瞬、驚いた顔の消防官もすぐさま見事な敬礼返し。さすが。

そして、金融会社社員たちはというと・・・
動揺しながら、つられてよたよたな敬礼。
私も「いやいや・・・敬礼って・・・え~っ・・・!?」とか思いながらもへたれた敬礼。人生初敬礼。


後で知ったのですが、イウォークのおじさんは自衛隊のOBさんとのことでした。

“敬礼”・・・普通はやる機会ないものなので、良い経験だったような。そうでもないような。



取り扱い注意!

旅の絵(ことりっぷ) / TB : 0 / CM(-) /

[ 平和公園 ]

2012/01/03(火) 16:04:12

向こうに見えるのは原爆資料館と、燃え続ける『平和の灯』


沢山捧げられた千羽鶴。


それを捧げられたのが、『禎子の像』




原爆ドーム。


沢山の被爆者が熱さから逃れる為に飛び込んだ元安川も今はゆったりと流れています。





お正月は広島の実家に帰って来ました。
5歳まで住んでいて、以前は親戚も広島にほとんど居た為によく原爆のお話を聞いていました。

その為か、何度帰っても平和公園や原爆ドームを写真に撮ろうとは全く思わず、寧ろ写真に撮るのはなんだかいけないことのように感じていました。

今年末に帰る時、ふいに原爆ドームの写真を撮りたくなりました。
どういう心境の変化かは分かりませんが、とっくに色んな方が伝えている写真ですが、何故か撮りたくなりました。

小さい頃は訳も分からず怖くて堪らなかっただけの原爆資料館も今度帰省した時には行ってみようと思います。

自分に出来ることを精一杯やって毎日を大切に生きて行こうと改めて思いました。


さて。
帰る時に、何人かのお友達に広島名産『もみじ饅頭』を買って帰りました。
でも、さっき裏の賞味期限を何気なく見たら・・・最長1/9まで・・・。

そう言えば、今までのもみじ饅頭人生で賞味期限気にしたことなかったな・・・。
今までみんな、平気だったんだろうか?平気だったんだろうな。何も言われて無いし。

会うのに間に合わない友達幾人か。
結構重くて途中置いて帰りたくなったくらいなのに・・・。

会社にも買って来た為、大量もみじ饅頭どうしよう!

これ全部食べたら、間違いなく『あんぱんまん』になってしまいます。



旅の絵(ことりっぷ) / TB : 0 / CM(-) /

[ あけましておめでとうございます! ]

2012/01/01(日) 00:00:00

本年もよろしくお願い致します!
一日一日大切に過ごすのが目標です。

雑記 / TB : 0 / CM : 131 /
HOME
copyright © 2012 下町ESPRIT. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
