下町ESPRIT

東京下町風景とちょっとだけワールドワイドな写真

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 姫宮の邸宅② ]

2011/10/27(木) 21:37:19





スクリーンでは宮邸の歴史をフィルムで流してました。




硝子のレリーフも素敵!


床のモザイクも見事です。


以前の記事で“ヨガ”をする為にスポーツジムに通っていて、結構ヨガお気に入り、と書きましたが、最近・・・マシンが熱いです。自分的には全然熱くないのですが、客観的に見て相当熱そうです。

腹筋マシン3種、背筋マシン1種、脚マシン2種、腕マシン2種、肩マシン1種と計9種ものマシンで13回×3セットしています。
しかも、HDS(ハイパー・ドS)インストラクターさんが重りを『標準の女性10回用』から『標準の男性10回用』に変えてしまいました。

それを約1時間掛けてやっています。
しかも毎週。

はっきり言うと、そんなにもりもりマシン使っているのは、雄牛みたいな男性やボクサーチックな男性、後は颯爽とバンダナ巻いたジムマニアチックな男性と・・・男性しかいません。

女性は皆さん大体1セットで終えられています。
初めにインストラクターさんに言われた「10回を3セットで」を一途に守っている私。
健気な体育会系です。

何でこんなにストイックに頑張ってるの~?
とマシンをせっせと動かしながら時々我に帰ります。

他の方に「どんなスポーツされてるんですか?」とか「何を目指しているんですか?」聞かれても、答えれません。
スポーツ極める為の基礎体力でも無いし、特に太ってもいない(と思う)のでダイエットでも無いし、健康診断でもいつもAだし・・・。

あれ?私何でこんなにもりもりやってるんだろう・・・?

HDSインストラクターさんが重りを増やす時に、「あ!私特にムキっとしたのとか目指して無いんで!」と断ったのですが、「大丈夫!女性は筋肉ムキっとなりませんから」と言われたのですが、最近腕がボコっとしてます。
目指していたのは真っ直ぐな二の腕だったのに・・・おかしい・・・。

色々疑問に思いながら、それでも毎週スポーツジムに行っています。

先日のヨガの穏やかな時間に、「ああ・・・アバクロやDISELの服がいつまでも着れるようにってジムに通い始めたんだ!」というユルい理由をふいに思い出しました。
それ以上何も求めていないのに、段々とHDSインストラクターさんの指導が厳しくなっている今日この頃。



若干伸ばされ気味のクー。

TOKIO / TB : 0 / CM(-) /

[ 姫宮の邸宅① ]

2011/10/23(日) 22:53:13
東京都庭園美術館に行って来ました。











アールデコがなんとも美しい邸宅でした。


最近、なんだかお金が無くて、同僚達とここは一発当てよう!と案を出し合いました。
会議室でお昼を食べている間に出たのは4つ。

①宝クジを買う:私のクジ運の悪さは折り紙付き。クジに当たったことは無いどころか、全員プレゼントですら、何故か貰えなかった哀しい思い出が。唯一の大当たりは、誰もがなりたくない小学生時代の【飼育委員】にクジで逆選択され、夏休みに凶暴な鶏の巣を掃除した辛い思い出。

②アラブの石油王ゲッツ:コネもない。何よりもそんな魅力は微塵もない。

③温泉掘り当てる:つるはしとかじゃ、無理という噂。設備投資の時点で無理~

④ツチノコ発見!:ツチノコの攻撃方法が予測不能。能力も未知数。命あってのモノダネ。

以上のようにロクな案が浮かばずに、やっぱり地道に働こうね!という結論に至り、お昼も食べ終わりました。
皆さんの必殺お金儲け術って何ですか~?



伸び過ぎているクー。

TOKIO / TB : 0 / CM(-) /

[ 下町ブルー ]

2011/10/15(土) 13:24:28











ウルトラキュート♪


きょーびの流行りにうっかり乗りたくなって、火曜日にスマホに変えよう!とヨドバシカメラに向かいました。
ヨドバシのお兄さんに携帯の用途を話したところ、「お客様は携帯のままで良いと思いますよ~。基本料高くなるし、勿体ないですよ!月々で約4,000円、年間48,000円、三年で144,000円も高くなりますよ!」と理系なカンジに力説され、「最近の携帯はカメラも綺麗で」と新作のプライム携帯の説明をされました。
取り敢えず、「ですよね~」と思ったものの、携帯の機種変更だけだったら・・・と肩を落としてヨドバシを後にしました。

しかし、街中。
掌をいっぱいに広げて皆スマホ持ってます。
両手でスマホ動かしてます。(片手動作のツワモノもいらっしゃいますが)
タッチパネルを滑る華麗な指捌きをしています。

やっぱ、スマホだよね!

よし!docomoだったら絶対スマホを勧めまくるだろう~と、(自分で「絶対スマホ!」と言う程強い意志は無く・・・)docomoショップに向かいました。


担当のお姉さんはイマドキの可愛いコ。
絶対、スマホ派だ!と勝利の確信。

しかし。
私の毎月の利用状況と使用目的、そして「アプリ?DLしたことアリマセ~ン」「メアド?自動登録のままです」「着メロ?初期設定のままです」この三つの言葉を聞いて、
「お客様はやっぱりFOMAのままでいいと思いますよ!」
もうけ度外視に熱くただの機種変更を勧められました。

でも、スマホ欲しいも~ん

内心駄々をこねながらも、三年半ぶりの機種変更でイマドキ携帯の
【GPS機能と海外でもそのまま通話と綺麗なカメラ】
この三つの機能に驚き喜んでいる私を(結構年下と思われる)docomoのお姉さんは慈母のような優しい頬笑みで見詰めながら、「やっぱりお客様はこれで良かったのです」と力強く言い切られました。
そう・・・私はスマホどころかラクラクホンでもいいんじゃないかという位の携帯オンチなのでした。


そして。
手続きが終わったのが20:30。
うっかり会社の近くに行ったので、そこから1時間半の道のりを帰り、22:00越えて家に着きました。

満足と、そしてちょっぴり未練を残して、遅い遅い夕食を摂った2011年秋の一夜でした。

下町散歩風景 / TB : 0 / CM(-) /

[ モダン・アート,アメリカンに行って来ました。 ]

2011/10/10(月) 19:30:38

新国立美術館のモダン・アート,アメリカンに行って来ました!


良い刺激受けました。






何より建物が刺激的。


オープンカフェも気持ちイイ!




最近、自転車デビューしました!
ターコイズ(メタル系ですが)な可愛い小径自転車です。
下町の最強の足になって、今楽しくて乗り回してます。
隣のコンビニに行くのにも無駄に乗ってます。
電車で行く方が圧倒的に便利でも乗ってます。
暫くは自転車ブーム。
こういうのがポタリング?ね、ケンケンさん?

しかし。
高校生以来の自転車という、なんとも長年のブランクの為、最初はちょっと危ういハンドル捌きらしかったです。
しかし、今は(恐らく)華麗にポタってます。(使い方OKですか?チャリ・h・プーさん)

でも。
下町は何気に自転車初心者には難易度の高いコースでした。F1で言うとスペインのカタルーニャサーキットのような。飛行場で言うとホンジュラスのトンコンティン空港のような。

何が難易度が高いかと言うと、

①ロマンスグレーライダー:ロマンスグレーライダーとはお爺さんで、下町の人口比率では多く、自転車愛用率も高い。熟年した技をお持ちだが、変速ギアの無い自転車故、昇り系の路では蛇行運転。これを抜き去るのは相当の技術と度胸が必要。
また、向かい側から来られた時、相手の表情を見て、進行方向を予測するが、ロマンスグレーライダーは背負ってきた人生の深さ故かポーカーフェイス(無表情)で読み難い

②親子鷹:親子鷹とは、ママチャリのお母さん+子供+時にはお父さん。子供はとかくお母さんと並走したがる。若しくは、カーブからママチャリが来て、避けてホっとしたのも束の間・・・お母さんを必死で追い掛けて来るお子様はまさにうり坊状態(猪突猛進)

③ダウンタウンポリスメン:二人連れの自転車おまわりさんは色んな所に出没。皆の安全を守ってくれている!・・・だけど、卑屈な運転になってしまう心理的圧迫が少しだけ、ね。
でも、おまわりさん、いつもありがとうございます❤道を教えてくれま~す

④観光客:スカイツリー近所故、最近激増。カメラを構えつつの為、急な立ち止まりには非常に注意を要す
そして、迷った観光客の方から、自転車に乗っているとご近所さん認定される為かよく道を聞かれてしまいます。でも・・・私は特技に出来る程方向オンチなんだー!道の名前とか方角とか全く分からず、「右の方行けば、いいと思います」「スカイツリー、目指せば絶対押上ですよ!」とスーパーざっくりしか答えられないんだ~。ごめんなさい。

と、日々修行とも思える状況から、私のポタテクはぐんぐん上がっているのでした!自己採点だけど。



我が相棒でっす!

TOKIO / TB : 0 / CM(-) /

[ 日本橋 ]

2011/10/06(木) 23:52:39













夢と現実と目標と欲望と、綺麗で汚れた価値観が混沌としているカンジ。



千疋屋のマロンパフェを食べてる時は間違いなくハッピーだった❤

TOKIO / TB : 0 / CM(-) /

[ Pause! ]

2011/10/01(土) 11:58:33

東京に来て、今日で三年。
ちょっぴり新しい人生が三年前に始まりました。

色々あった三年間。
楽しいことも、辛いことも、幸せなこともいっぱいいっぱいありました。



クー

雑記 / TB : 0 / CM(-) /
HOME
copyright © 2011 下町ESPRIT. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
