下町ESPRIT

東京下町風景とちょっとだけワールドワイドな写真

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 曼珠沙華 ]

2011/09/25(日) 21:51:30











実は、今悩みがあります。
実は、あるハラスメントを受けています。

相手は、さる取引先の御曹司。
年の頃は三十代半ば、イケメンでは無いものの決してブサメンでも無く、性格も悪くなく穏やかで優しい所はあり、しかもお坊ちゃま。

ここまで聞くと、女子的には甘い匂いがしそうなのですが・・・ハラスメントが酷過ぎて、最早悩みの域。

その人からメールが来る度に溜息。決して桃色吐息系では無い、灰色溜息。
のん気が得意技な私には珍しく、ブルー通り越してグレーな気分に。

そのハラスメントは、セクハラ(セクシャル・ハラスメント)

・・・ではなく、

パワハラ(パワー・ハラスメント)

でもありません。

結構レアジャンルの、その名も

ザ・ウザハラ
ウザいハラスメント です。

お仕事メールで、「おはよーぐると」から始まるオヤギギャグ使いが光り、絵文字多用、当漢字(ex.よろしく→夜露死苦 等)多発、微妙に古い流行語(ちょべりぐ 系)使用な混沌としたメールは、必要事項が霞んでしまう程。
しかも大量。
メールを開けたくなくてさりげなくでも意図的に放置してると、「メールしたんだけど☆」という電話まで来るという緻密さ。

私が何度もあくまでスーパー事務的メールで返しても、決してめげない不屈な精神。

嗚呼・・・難攻不落。

決して悪意無いのは分かってるのですが・・・その無邪気さ仕事に全く無用だからっ!
と、思っても言えない哀しいサラリーマン。

連休も終わり、明日からまたウザハラとの戦いが待ってます。

今まで仕事で色んなタイプ(ムカつく人や、ねちっこい人、怖い人 などなど)に合って来ましたが、ウザカテゴリーは初めてで迷走中。
どうバスターするか・・・作戦募集中!


ファイト・オー・ワタシ



おすましさん。

flower / TB : 0 / CM(-) /

[ 下町junkstyle ]

2011/09/19(月) 19:09:37

ポンプ。


非常階段。


不法投棄。


ペンキの剥がれ。


水道管。


アパートメント。


ボス猫。(間違いなくクーではありません!あしからず)


先週の金曜日、前の部署のお友達と三人でご飯の約束がありました。
『日本橋の千疋屋でパフェ』か『丸の内のイタリアンで桃のパスタ』という華のOLらしい選択に、偶の贅沢もいいよね♪と心躍りながら服などを密かに考えてました。

三日前まで、どちらのお店にするか決まらずに、「どっちにする~?」というメールを打ったら、

あれれ~?

『どの焼き肉屋さんがいい?』というタイトルと共に、
鴬谷苑(場所が破廉恥王国タイトル通り、ザ・鴬谷)
東京園(場所は銀座なれどザ・“キタナシュラン”)
焼肉ランドマルタケ(会社の激傍、徒歩一分。確実にOLの燻製が出来るお店)
スタミナ苑(足立区の外れ。待ち時間2時間は要覚悟!)
という、まさかの「どれにする?メール」が返って来ました。

最早、フルーツ☆オシャレというカテゴリーに掠りもしない焼き肉。
一言も候補に挙がっていなかった焼き肉。
寧ろ、真逆なイメージ満載の焼き肉。
しかも、『こぎれい☆シャレオツな焼き肉屋さん』とは全く持っていえない布陣の焼き肉店。

取り敢えず、①を第一希望に返しました・・・。
が、お抹茶粉が掛かったお饅頭だと思って食べたらカビたお饅頭だったバリな返しにナイスな友達を持ったな~と、甘酸っぱい気持ちになりました。

もちろん、ガッツリ焼き肉堪能しました☆

下町散歩風景 / TB : 0 / CM(-) /

[ ひまわり ]

2011/09/11(日) 19:34:17

ひまわり。


ちょっときどったひまわり達。


そんなひまわり達に背を向けられて・・・。


その中で、一輪だけこっちを向いてくれました。


そしたら、みんなも向いてくれました。

そして。

はい!


どーん!


そして、さよなら。

夏も終わりです。


夏の終わりは何処か寂しく、物悲しい・・・。


そんな気分になっていた昔。

でも、今はそんなでもありません。

なんでだろー?と考えたら、答え出ました!

何故なら。

大人は・・・

夏休み無いからです!

もちろん、ちょっとした夏季休暇はありますが、学生さん達のように長期の夏休み無いもんね。
夏季休暇が終わる頃はまだ、夏真っただ中。
秋の気配感じる頃はとっくにお仕事モード。9月の連休に向けて意識集中だもんね。

8月31日になっても切なさ感じないもんね。

という訳でしたー!


ところで。
ちびまるこちゃんの夏休み最終日に宿題やってないって怒られたり、必死になって泣いてる姿見ても、「可哀想・・・」とか「くすっ。可愛いな❤」とか思えず、「へっ・・・」って大人気無く思うのは、過去の自分の姿を見ているかのような、同族嫌悪的なアレなんだな、と思いました。



何かあると尻尾を巻いてシュンとするクー。(の、半年前。今は何があっても動じない・・・ような・・・)

flower / TB : 0 / CM(-) /

[ 古いビルは思わず入らずにはおられない。 ]

2011/09/01(木) 20:26:20

古いビルは廃線萌えます。






古いビルはコンクリート打ちっぱなしが似合います。


古いビルはライトもオシャレ。


古いビルは非常階段もイカしてます。


食べ物の好き嫌いはあまり無いのですが、内臓系はオール×です。
焼き肉などに行くと必ず、レバラー(レバー好きな人達)に
「本当に美味しいレバーを食べたことがないから好きになってないんだ。これを食べてみな!」
と善意溢れる笑顔とやや強引な態度でレバー系を差し出されます。

食べないで結果を出すのも大人としてダメだ!頑張れ、りこ!!
と一発奮起して、きよぶたな気持ち(清水の舞台から飛び降りる覚悟)で思い切って食べます。

も・・・ぐ(おえっ)ごっくん

・・・ダメです。一瞬、気が遠くなります。こめかみキーンってします。

やっぱり内臓はダメなんだー。ダメなんだー。ダメなんだー。
と、なる事既に8回。

・・・もう、いい加減諦めて大人の称号捨てていいかな、と最近思い始めました。



クーどん、どべーん。

下町散歩風景 / TB : 0 / CM : 68 /
HOME
copyright © 2011 下町ESPRIT. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
