下町ESPRIT

東京下町風景とちょっとだけワールドワイドな写真

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ とことこ常滑① ]

2010/09/29(水) 23:23:56

常滑に連れて行ってもらいました。




カイトボード(というそうです)がふわっふわ。


いいなー。やってみたいな~。乗り物全般的に大好きです!


セントレアを発進した飛行機とカイトボード。




9月は上期末で仕事が半端なく忙しくて、コメントをお返しするのも更新も皆さまの所への訪問もままなりません。
でも、いつも嬉しく拝見したり、拝読しておりま~す♪
10月になったらたぶん落ち着く予定です。
色々すみません・・・!

旅の絵(ことりっぷ) / TB : 0 / CM : 56 /

[ my element ]

2010/09/26(日) 11:56:51
名古屋に行っている間、時間を見付けて通っていた学校に行って来ました。

在学時代から謎だった「ロゴス(愛)センター」今だに謎です。


誰も弾いているところを見たことが無いピアノ。


ここでは一般教養の講義を受けました。専攻科目を受けていた階段式の教室を撮りたかったけど、閉まっていて入る勇気が無かったです。


昔は明るく感じていた廊下。


ちょっとアングラテイスト。


グリーン・エリア。よくここでころんとしてました。


小さな秋。


最近、コメントを入れると成宮寛貴くんが出て来てくれます❤(成宮くんは弟にしたいコのマイドラフト一位です。)アヒル口に弱いのです。だからキャサリン・ゼタ・ジョーンズも好き。
いつぞやのマツコ・デラックスさんなどからの物凄い上昇度にご機嫌です❤

旅の絵(ことりっぷ) / TB : 0 / CM : 77 /

[ 2009年1月の沖縄③ ]

2010/09/23(木) 08:18:16













沖縄で一番行きたかった場所がここ、『津波集落』でした。古い様式の沖縄家屋がいっぱいの静かな集落です。


さて。
明後日、名古屋に出張です!
二年振りの名古屋嬉しいで~す。

二年前の10月、東京に出て来た私を待っていたのは同じ名古屋の部署だった仲間達。(課のほとんどの男性が東京に転勤していました)
「りこの歓迎会をやろう!」
と集まってくれたのに、プチ感動。

が、しかし。
「久し振りに手羽先食いたいな~。“世界の山ちゃん”こっちにも出来たから行こうぜ」
えーっと・・・あれ?
世界の山ちゃん”。
私、9月に散々名古屋の送別会で行ったな・・・。“食べ納めだから”って何回も行ったな・・・。んっと、一週間ぶりくらい?
そんな甘酸っぱい思い出。

なので、今回名古屋行っても、“世界の山ちゃん”には行かないと思います。
でも、“世界の山ちゃん”は名古屋人のソウルフードの一つだと思います。

旅の絵*2009.01(沖縄)* / TB : 0 / CM : 73 /

[ 下北グリーン ]

2010/09/19(日) 17:27:39

ディープな雰囲気満載です!


時間があったらここで飲みたかった。次行く時は狙いたい。


・・・誰!?


んーと、何のお店だっけ・・・?




可愛いカフェやアンティークの雑貨屋さんがたくさんあるし、古いジャンクな雰囲気も◎!
物凄く良い雰囲気です~。



そして。
この猫さん。

はい!

どーん!

下町散歩風景 / TB : 0 / CM : 110 /

[ プライミーバル ]

2010/09/16(木) 23:41:28














六本木ヒルズでやっている「地球最古の恐竜展」。
展示も夜景もレストランも良くて、デートなどにはもってこいの場所ではないでしょうか?
まだの方は是非!

MONO / TB : 0 / CM : 72 /

[ 2009年1月の沖縄② ]

2010/09/14(火) 20:33:46









旅の絵*2009.01(沖縄)* / TB : 0 / CM : 63 /

[ 2009年1月の沖縄① ]

2010/09/12(日) 23:28:04











三週連続の『バイオ・ハザード』♪
このシリーズのミラ・ジョヴォヴィッチが奇跡のように綺麗です❤

旅の絵*2009.01(沖縄)* / TB : 0 / CM : 83 /

[ オレンジ☆レンジな下町 ]

2010/09/11(土) 23:23:43











夏の終わりは何処か物悲しく・・・皆さん、川柳とか詠まれるんでしょうか?
うちの課では今何故か『はげ川柳』(三巻まで既刊)が大流行です☆やっぱり秋だからですかね~

私が一番好きなサラリーマン川柳は、
『無礼講 信じたアイツは 今何処へ・・・』
これは心を抉られました。
今は、岩手の某所に出向を命じられてしまった管課長(仮名)(@東京ジャミィの記事参照)を思い出して、少し切なくなります。

そして、一番感銘を受けた著名人の川柳は、
『梅の花 一輪咲いても 梅は梅』
これは豊玉師匠という方の、って言うか新選組の土方歳三の句だとか。
真理って言うか、なんと言うか、「うん。そうだよね♪」って言ってあげたくなる句ですよね♪

ところで。
私が詠んだ最初で最後の句は小学校の時の夏休みの宿題で出された時の、
『夏ミカン 秋に食べても 夏ミカン』
頑張ったのに不評だったほろ苦い思い出です。

下町散歩風景 / TB : 0 / CM : 55 /

[ 2003年冬のパリ⑥ ]

2010/09/10(金) 13:20:42









UPし損ねてたフランス写真達。これでファイナル。


ところで。
下町の写真を撮っていると、通行人に「何?」って顔で見られます。
お花とか分かりやすいの撮ってると大丈夫なんですが、トタンとか隙間とかだと結構怪訝な顔されます。
が、まだ女で良かった。
子供撮ってても、階段の下から撮ってても、多少のお家撮っててもまだギリギリセーフ!
しかし、男性は大変だろうな~と思います。
階段の下から見上げるように写真撮ってたりしたら、即通報されそうですよね~。(私もそんな人避けるな・・・)
カメラ男子の皆さん、くれぐれもお気を付けください☆

旅の絵*2003.01(フランス)パリ* / TB : 0 / CM : 78 /

[ 東京ジャミイ② ]

2010/09/07(火) 20:16:12









代々木上原にある東京ジャミイ。ここは是非一度行って頂きたい場所です。

8/19の記事のこの東京ジャミイが第一弾の写真です。
ここで登場した管課長(仮名)は娘さんの結婚式の時、感極まって号泣してスピーチもままならず数分間ひたすらマイクで嗚咽を皆さんにお聞かせになってたらしいです。

その後なんとか持ち直しスピーチを始められたのですが、つい
「まだまだ み じ め な二人ではありますが、これからも~」
と言ってしまわれたそうです。

未熟→みじめ

なんとも残念感を漂わせている管課長(仮名)は今日も元気です☆(たぶん)

TOKIO / TB : 0 / CM : 86 /

[ 覗き見る ]

2010/09/05(日) 15:53:49







垣間見える風景が好きなのは男性だけじゃありません。
チラリズムには私も痺れます。


写真を見て、撮った方はどんな方だろう~と考えることがあります。
文章や写真で、女性だと思っていたら一人称『僕』だったりすることもあります。『私』が一番判断難しいですね。
性別だけでなく年齢や職業もどんな方だろうとか思うこともあります。
この前の写真展でお会いした方、数人は納得、数人は驚愕。
私はよく外見と性格や嗜好が違う!と会社や私生活で言われがちですが、ブログを見られている方からはどうなんだろうな~と、ふと。

下町散歩風景 / TB : 0 / CM : 84 /

[ 下町フラワー ]

2010/09/03(金) 23:53:44











昭和時代を懐かしく振り返ってみると、祖母の思い出が一つ。
祖母は湾岸戦争の時、『オイル・ショック』と間違えて物凄く大量にトイレットペーパーを買っていたらしい、という・・・。

ネットで色々調べてみると昭和って本当に激動な時代だったんですね~
・・・って。湾岸戦争は平成だ!

flower / TB : 0 / CM : 53 /

[ 東京ビタミン ]

2010/09/02(木) 06:46:41









夏休み満喫中と思しき小学生達が電車で漫画とかそんな何か見ていました。
「わ!これやっぱ昭和時代のだっ!」「ホントだ。ダセーもんな~」

昭 和 時 代

鎌倉時代とか、明治時代とかと一緒の扱いなんだ。昭和時代。
恐るべし平成チルドレン。

TOKIO / TB : 0 / CM : 65 /
HOME
copyright © 2010 下町ESPRIT. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
