下町ESPRIT

東京下町風景とちょっとだけワールドワイドな写真

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ 2003年冬のパリ④ ]

2010/07/30(金) 23:51:58





小さい頃、トムジェリを観て、こういうチーズに憧れました。







パリに行きたくなってきました。PENを連れて行きたいです。

旅の絵*2003.01(フランス)パリ* / TB : 0 / CM : 21 /

[ シャウト! ]

2010/07/29(木) 23:10:35

                       オ

                       リ

                       ン

                       パ

                       ス

                       P
 
                       E

                       N

                       買

                       い

                       ま

                       し

                       た

                       よ

                       |

                       !

MONO / TB : 0 / CM : 32 /

[ 2003年冬のパリ③ ]

2010/07/28(水) 22:56:09











今日の山羊座のB型の占いは恐らく48位中46位とかじゃないかと思います。
ドカンと大きな不幸が無いのですが、地味な不幸がさざ波のようにやって来ました。だから、ドベ3くらいかな?

不幸①:新しいストッキングを伝線させました。(男性には分からないと思いますが、かなりのブルー事案です)
不幸②:お財布を忘れた為、非常時用の定期入れに入れてあった2,000円札を使うハメに・・・。もうきっと私の人生で2,000円札に巡り合うことは無いと思います。
不幸③:「○○です」という電話に「どちらの○○様でしょうか?」と聞き直したら、上司だった。
不幸④:お昼に頼んだ中華焼きそばでうずらの玉子が入っていなくて、隣の先輩の中華焼きそばに二つ入っているのを発見!
不幸⑤:通勤時殺人的混雑の電車の中で、隣の女性の香水が凄い芳香を放っていました。・・・生物兵器?

なんだか、まだあった気もしますが取り敢えず。
明日はきっと良い日になります!

旅の絵*2003.01(フランス)パリ* / TB : 0 / CM : 17 /

[ 2003年冬のパリ② ]

2010/07/26(月) 21:51:25







実は車が大好きで、海外行くと先ずチェックするのは車です。




上にも書きましたが、小さい頃から車が好きで、車のカードやら写真やらパンフレットを集めてました。
メカや機会などの事は全く少しも分かりませんが、車を見るのや運転するのは大好きです!凄く好きです。
名古屋に住んでいた時は車を持っていましたが、東京に転勤する時に手放して来ました。駐車場が物凄く高いので、とてもとても・・・。
でも名古屋時代より、写真を撮るようになった今の方が車を必要性感じます。
車の運転したい~。可愛かったあのコ(クサラ)が懐かしい~!

憧れの車は今も昔も“プジョー306カブリオレ”です。最高に美人な車だと思います!

旅の絵*2003.01(フランス)パリ* / TB : 0 / CM : 22 /

[ 昨夜はインド☆ナイトでした ]

2010/07/25(日) 20:12:28

でも、この写真は2009年の酉の市。先程写真の整理をしました。










先日、家の取材に来たライターさんに誘われて、「旅するインド、味わうインド」というインド名人のトークライブに行って来ました。
トークライブって初めてだったのですが、ディープなインド好きな方々ばかりっぽく、アングラな雰囲気プンプンでした。でも、楽しかった!
新しいお友達が出来ると、今まで知らなかった世界も知る機会が増えて楽しいです。

ライターさんはたまたま名古屋出身の方だったので、長年名古屋人だった私と話が盛り上がり、お友達になりました。
今度はそのライターさんと「東京に来ている名古屋人で“世界の山ちゃん”行こうね会」をしたいね、と話してました。
“世界の山ちゃん”は名古屋人のソウルフードです!(・・・だと個人的に思います)東京に結構あって嬉しいです。

下町散歩風景 / TB : 0 / CM : 21 /

[ 2003年冬のパリ① ]

2010/07/24(土) 15:15:28











初めてのヨーロッパ上陸はフランスでした。
皆が「パリ大好き!」と言うのが最初に空気吸った瞬間に理解りました。
最初のデジタルカメラ(コンデジ)なので、画像がシブイのはご愛嬌。

旅の絵*2003.01(フランス)パリ* / TB : 0 / CM : 25 /

[ 何故か ]

2010/07/23(金) 23:49:26

気に入った風景ですが、どうしてなのか自分でも分かりません。

オリンパスPENが急にとても欲しくなりました。

下町散歩風景 / TB : 0 / CM : 15 /

[ 榛色(はしばみいろ)の京都風景 ]

2010/07/21(水) 23:30:07










京都の風景はこれで終わります。

旅の絵(まるっと関西) / TB : 0 / CM : 16 /

[ 飛鳥の里 ]

2010/07/20(火) 22:50:33

左が下がるクセがなかなか治りません。








古代から変わらない風景は何もなくても圧巻でした。


昨日、大好きなブログ様の過去写真をずっと遡っては(無言)拍手を送っていたら、凄い高確率でマツコ・デラックスが現れました。
・・・も少し目に優しい写真を採用して頂けると、拍手促進になるのにな~

旅の絵(まるっと関西) / TB : 0 / CM : 14 /

[ 我が家にある星二つ ]

2010/07/19(月) 19:51:22

姉の家に咲いていたお花です。


で、海の星と灯台。

MONO / TB : 0 / CM : 15 /

[ 緑色の京都 ]

2010/07/18(日) 21:20:54













今日は「彼岸にて。」のラサ様からご紹介頂いた写真展に行って来ました。
東京写真美術館でやっている三つの写真展、「侍と私」は日本の古い写真(江戸後期~明治時代)の展示や歴史が展示されていて、興味深かったです。
「古屋誠一メモワール」は写真家古屋誠一さんの写真展で感銘を受けました。私は人物は撮っていなかったのですが、今度撮ってみたくなりました。
「世界報道写真展2010」は・・・圧巻でした!ただもう、圧巻で。自分の知らない、目を逸らしている世界の現実が克明に撮られていました。本当に色々考えさせられる写真の数々です。多くの方に観てもらいたい。

旅の絵(まるっと関西) / TB : 0 / CM : 30 /

[ 京都色 ]

2010/07/17(土) 10:09:09











最新の後悔は・・・
「髪を切り過ぎてIKKOさんみたいな髪型になったこと」
     で      す  。

さて。今回の京都写真旅行で、私はあまりストイックに写真を撮りに行けないことが判明しました。
一人でずっと周るとちょっと心細くなったり、シャッター・チャンスをじっと待つことが出来なかったり、暑かったり・雨降ると写真欲が減退したり、と。
風景写真家には絶対なれない体質でした。
美味しいモノも一人で食べるとつまらなかったし。

旅の絵(まるっと関西) / TB : 0 / CM : 22 /

[ 「京の朱」② ]

2010/07/15(木) 22:48:14











なんだかとても「ロード・オブ・ザ・リング」が観たくなって“トリロジーBOX”というのを買ってしまいました。
久し振りに三部作まとめて観たら、今度は原作が読みたくなって、全巻買いました。(BOOK OFFってありがたいです~)
今、通勤時間に読んでいます。面白い~
“三部作”というのが何故か大好きで、「ボーン・シリーズ」「ゴッド・ファーザー」などつい一気に観てしまいます。「スター・ウォーズ」も三部作づつっていうのが粋!
「パイレーツ・オブ・カリビアン」も!・・・これは続編が出るのかぁ。嬉しいけど、少し残念。

旅の絵(まるっと関西) / TB : 0 / CM : 22 /

[ 赤の次は青 ]

2010/07/14(水) 20:39:48






夏休み最後の今日は、何があっても寝ていよう!と決めていたのですが、急に思い立って美容院に行って来ました。
その後、夏休み最終日の寂寥感とボーナス後の高揚感と平日昼間にウロつくという開放感の相乗効果の所為かバーゲンで買い物たくさんしてしまいました。
・・・今日から暫く自炊で節約します!

flower / TB : 0 / CM : 16 /

[ 「京の朱」① ]

2010/07/13(火) 22:50:56

伏見稲荷の千本鳥居。










7/9~7/13まで関西に行って来ました。
生憎の空模様でしたが、一番撮りたかった伏見稲荷は撮れて大満足です。
それにしても、京都は素敵です。朱がよく似合います。

旅の絵(まるっと関西) / TB : 0 / CM : 12 /

[ 浅草の1-1-1 ]

2010/07/12(月) 22:58:24

浅草の老舗「神谷バー」。電気ブランで有名です。


今回はバーではなくて、レストランに行きました。


古典的な洋食です。
電車の広告がいつも素敵な「神谷バー」です。


「神谷バー」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003664/

下町散歩風景 / TB : 0 / CM : 11 /

[ お花 ]

2010/07/10(土) 23:43:59

大阪の姉の家には甥っ子が二人居ますが、やんちゃさ大爆発です。
眠っている時以外は、早朝からご飯時、お風呂も車内も爆裂してます。
大変です。可愛いけど。

flower / TB : 0 / CM : 6 /

[ 浅草 ]

2010/07/09(金) 05:45:50











今日から関西周遊です!
出来れば、姉の家からストック写真をUPします。
行って来ます~

下町散歩風景 / TB : 0 / CM : 12 /

[ 七夕祭り ]

2010/07/08(木) 14:22:25








今日から夏休みです!
初日の今日はテニスに行って、お芝居!と思ってたのですが、わりと近くで「朝顔祭り」と「七夕祭り」をやっていると知ったので、テニスを断念して写真を撮りに行きました。
「平塚の七夕祭り」に行けなかったので、ちょっと嬉しい!
しかも、建設中のスカイツリーもちょっと嬉しいオマケです。

下町散歩風景 / TB : 0 / CM : 6 /

[ 国立新美術館 ]

2010/07/05(月) 21:29:31

無機質感がカッコイイ!

アンリ・ルソーの「蛇使いの女」はもう一度生で観たいです。


最近準備を重ねていたエージェント二十数人を招待した会議がありました。
女性ばかり三十人の会議。恐らく、『サーベルタイガーの檻に無防備に突っ込む感じだろう』と思ってたら・・・甘かった!
『ティラノサウルスの檻』だった・・・!
女性って怖い・・・。私も女ですが。いや・・・女だから余計にか!

それでも、大きな仕事が終わってホっとしてます。
成果出せたかは分かりませんが、今日は一人で家飲み祝杯(外ででは疲労困憊で無理です)挙げたい気分です。

TOKIO / TB : 0 / CM : 16 /

[ 神楽坂情景③ ]

2010/07/04(日) 20:18:21

後輩に「東京大神宮行きたいです!」と言われ、「そんな“大日本人”(@まっちゃん)的な変な名前の神社ないよ~」と言っていたら、飯田橋にありました!


七夕らしく、綺麗な色の短冊がいっぱい!なんだかラブリーな神社だな、
と、思ったら・・・


なんと!
有名なパワースポットで“縁結び”の霊験あらたかなのだとか。
どうりで女子がいっぱい!


御神籤もとっても可愛いです。


実は、わたしもしっかりお参りしました!


「熱海の捜査官」http://www.tv-asahi.co.jp/atami/
の番宣が録れてたので、観ました。楽しみになってきた~!

下町散歩風景 / TB : 0 / CM : 4 /
HOME
copyright © 2010 下町ESPRIT. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
