下町ESPRIT

東京下町風景とちょっとだけワールドワイドな写真

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ これは去年の浅草「ほおづき市」 ]

2010/06/29(火) 21:47:20

一回のお参りで「四万六千日参拝したのと同じご利益があるお祭り」だそうです。












今年はちょうどこの「ほおずき市」の日は関西周遊中なので行けません・・・。残念。
http://www.asakusa-kankou.com/schedule/hoozuki/

でも、「朝顔市」は行きたい!
http://www.kimcom.jp/asagao/rekisi.php

下町散歩風景 / TB : 0 / CM : 4 /

[ 神楽坂情景② ]

2010/06/28(月) 21:33:14








当社の夏休みは所謂“お盆休み”じゃなくて、7・8月の好きな時に5日間休むというものです。
という訳で混む前に休みを貰おうと、来週途中から早目の夏休みです。
大阪の姉の家に泊らせてもらって、京都・大阪・神戸・奈良辺りに行けたらな~と思います。
初日は京都に直接行って、伏見稲荷・石峰寺・金戒光明寺・南禅寺・祇園白川辺りを周りたいです。
でも、他の日でも良いから嵐山にも行きたい!

下町散歩風景 / TB : 0 / CM : 6 /

[ 神楽坂情景① ]

2010/06/27(日) 18:40:44









「紀の善」http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000478/
であんみつ食べました!おいしかった☆

下町散歩風景 / TB : 0 / CM : 5 /

[ きょーびの流行に乗って紫陽花 ]

2010/06/26(土) 23:25:24





紫陽花大好きです!

flower / TB : 0 / CM : 10 /

[ 至福の一品 ]

2010/06/25(金) 21:49:04

日本橋の千疋屋に行きました。毎日食べ物の話で恐縮ですが。


絶 品 で し た
すっごく美味しい果物に、繊細な味。何層もの味が段々と変化するマジック!
今までで食べたパフェで最高でした!
高いのでなかなか食べれそうもないのですが本当に美味しい~

至福な一時に癒されました!

千疋屋総本店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13021854/

雑記 / TB : 0 / CM : 6 /

[ 東京ミッドタウンの笹 ]

2010/06/24(木) 21:14:51






“テリー伊藤のざくざくラー油バーガー”食べました。美味しかった!限定っていうのが残念~
まだの方は是非!

flower / TB : 0 / CM : 8 /

[ 2002ビンタン島④ ]

2010/06/23(水) 22:42:05

ヤシ。


またヤシ。


そしてまたヤシ。


もっとヤシ。


電車に乗ってていつもいいな~、と思う広告は「いいちこ」と「神谷バー」の広告です。

旅の絵*2002.09(ビンタン島)* / TB : 0 / CM : 6 /

[ 2002ビンタン島③ ]

2010/06/22(火) 21:07:51








この前飲みに行ったメンバー。
会社の4つ上の先輩(♂)は、三人娘さんがいて、その上わんこまでいます。(当然奥さんも)そして、先日練馬区に一戸建てを買ったとか。
1つ下の後輩(♂)は四人子供がいます。奥さんは結婚以来、ずっと妊娠されていたようです。
と、私。

あれ?二人となんだか全然環境違うなぁ。性別・職種の違いは置いておいても。

そんな二人に「はぐれ雲みたいな人生だね」と言われました。
は ぐ れ 雲 ・・・江戸時代の浪人っぽくてなんだかイヤだな~。
「でも、凄く楽しそう」とも言われました。
はい、楽しいです!

旅の絵*2002.09(ビンタン島)* / TB : 0 / CM : 4 /

[ 2002ビンタン島② ]

2010/06/20(日) 20:43:27










今日は「オルセー美術館展」に行って来ました。
ルソーの絵が好きで観に行ったのですが、“蛇使いの女”は不気味だな、と思って少し敬遠していましたが、生絵は凄く綺麗で素敵でした!
思わずポストカードやポスターを買ってしまいました。

旅の絵*2002.09(ビンタン島)* / TB : 0 / CM : 0 /

[ 2002ビンタン島① ]

2010/06/19(土) 21:16:00

まだ画素数もすっごく少ない頃のデジカメ写真ですが。


2002年にビンタン島に行きました。





小さい頃から本や絵本の“食事シーン”が好きでした。
すっごく小さい頃は絵本に出て来た食事シーンをまねて絵を描いてました。
少し大きくなったら、ほんの食事シーンと同じような食べ方をするようになりました。メグレ警視が「ステーキにはトマトと厚切りポテトだ」と言ったら、そのメニューで食べてみたり、ココアにマシュマロを溶かしてみました。
大人になったら、本に出て来るメニューを作るようになりました。

お陰で今のマイブームメニューは“セロリと鶏肉の炒め物”です。簡単なのに、あっさり美味しくて、結構頻繁に作ってます。
ちょっと前は、映画「南極料理人」の影響で“豚汁とおにぎり”でした。「深夜食堂」にも結構影響受けてました。

旅の絵*2002.09(ビンタン島)* / TB : 0 / CM : 2 /

[ カフェ写真 ]

2010/06/18(金) 21:06:55








いつもいつもオヤジ的なお店に行っているワケではありません。

MONO / TB : 0 / CM : 0 /

[ 実家の花⑪ ]

2010/06/17(木) 23:36:52

会社の同僚達に誘われて神田の“串カツ甲子園”というお店に行きました。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13053484/

「先に行っててくれ!」と言うので、もう一人の女性と地図を片手に先に向かいました。

着いたのは、神田の高架下。
この界隈、ディープな雰囲気プンプンです。
(18時過ぎで既に千鳥足のおじさん多数。彼らは何処から来て、何処に向かうのだろう・・・)

ランチの時、おじさんだらけのお店に平気で行ける私達でも一瞬足が止まる雰囲気のお店に目当ての看板が・・・!
一 階 立 ち 飲 み 
もちろん男性のみ。
案内された二階も雰囲気プンプン。椅子もビールケースを横にしているという凄いシロモノ。机の油のベト付きもマストアイテム。
そしてやはり男性のみ。

流石の私達も「早く来てください!」と速攻同僚に電話を入れました。
意外と早く来てくれた同僚達に「心細かった~」と訴えたのですが、彼等曰く、「りこさん(仮名)達は馴染んでた。何処に居るのか分からないくらい、風景に溶け込んでいた」と言いやがりってました。
明日からの仕事のコミュニケーションに支障をきたしそうな発言です。

だけどコテコテにディープな雰囲気に浸りたい時(どういう時だろう?)にはとっても良さそうなお店だと思いますよ!

flower / TB : 0 / CM : 2 /

[ 宮島② ]

2010/06/16(水) 23:45:29

宮島の鳥居の柱は、石造りではなく、一本の年を経た楠だそうです。


つくづく美人な鳥居だな、と思いました。


丘の上の五重の塔。



友人から借りた“24”をまた見始めてしまいました。
「今日は一枚だけ!」と言いながら、ずるずると。
W杯そっちのけで観てしまい、寝不足です。でも、やっぱり面白い~!
しかし、私の24時間とジャック・バウアーの24時間の流れって、天地程の開きがあります。

旅の絵(ことりっぷ) / TB : 0 / CM : 4 /

[ 宮島① ]

2010/06/15(火) 21:50:42

宮島に行って来ました!


宮島の鳥居一帯は世界遺産だそうです。




小舟に乗って鳥居の真下まで行きました。


宮島の鹿は奈良公園の鹿と違って、それはそれはまったりおとなしいです。


今年の夏休みは、大阪基点に関西をゆっくり周りたいと思ってます。
素敵写真スポットはあるかな~。

旅の絵(ことりっぷ) / TB : 0 / CM : 6 /

[ もう一度行ってみたい場所 ]

2010/06/13(日) 15:10:31

小さな時に見た、写真でのミコノス島の景色が一番思い入れの深い場所です。
ネットも普及してなかったから、偶然百科事典で同じロケーションの写真を見て、“ミコノス島”と分かった時は嬉しかった~。
昨年の夏、長年の夢が叶って行くことが出来ました。
でも、あまりのテンションの高さであまり・・・憶えてないかも。もう一回絶対行きたいです!

あとは、“モルディブ”の離島の“リヒベリ島”。360度サンゴ礁の浅瀬のその島は「もう死んでも良い!」って思うくらい綺麗だった。絶対もう一回行きたいです。
モルディブは一番最初に買った写真集の写真家・三好和義さんの写真で憧れの場所でした。

行きたい場所はまだまだ沢山あります。たくさん、というか無限大。

旅の絵*2008.07(サイパン)* / TB : 0 / CM : 4 /

[ 実家の花⑩ ]

2010/06/12(土) 23:14:02

私のお気に入りの作家は五條瑛という謀略物(?)主流の作家さんです。
去年の夏にハマり夢中で読破しました。
でも、今年は新作出てないでの、暫く読んでいなかったけど、久々に読み返したら面白かった!
また全部読み直そう。

殺人的な混雑の朝の千代田線も来週から久々五條瑛で乗り切ります!

flower / TB : 0 / CM : 0 /

[ 鞆の浦② ]

2010/06/11(金) 23:05:35

鞆の浦は“崖の上のポニョ”のモデルになった街だそうです。











↓の記事で“片思いの”と使ってますが、私は結構日常遣いの言葉で、“片思いの~”と言ってます。
“片思いのライバル”(独り相撲に密かにライバル心を燃やしている相手)や““片思いの(近所)の猫”(撫でたいのに隙の無い猫)や“片思いのケーキ”(ピエール・エルメのミルフィーユ。高級でなかなか買えない)なんかもよく使います。
“片思い”は使い方無限大!
“片思いの●○師匠”は勝手にサイトなんかを毎日見て参考にさせて頂いてる方々です。

旅の絵(ことりっぷ) / TB : 0 / CM : 2 /

[ 実家の花⑨ ]

2010/06/08(火) 22:31:11

今日は、巷で大人気な焼き肉店「鴬谷園」に女子四人で行きました。
火曜日だけど。鴬谷だけど。女子だけグループは私達だけだったけど。
勿論予約をして行ったのですが、「2時間制でお願いします」とお店の人に言われ、ちょっと短いかな~と思ってました。

・・・が、
どっこい。
「特上タン塩×3」「特上ランプ焼×4」「特上ロース」「特上カルビ」「豚トロ」「レバ刺し」「ユッケ」「トマトサラダ」「キムチ盛り合わせ」「ご飯×4」「ビール×4」
で、ジャスト1時間で終了。(まるでランチタイム)

わ・・・私達、
食 べ 過 ぎ
早 過 ぎ

女子として些か恥じらいを感じつつも、一人5,000円弱という値段にビックリ☆
噂のランプ肉は感動の美味しさでした!
ということで、大満足の結果に再来を固く誓った2010年梅雨前の夜。

*写真を撮ってる(気持ちの)余裕は無かったです(´∀`*)

「鴬谷園」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13012243/

でも、夏を迎えるため、明日からはダイエット!

flower / TB : 0 / CM : 2 /

[ 鞆の浦① ]

2010/06/07(月) 23:03:34

対潮樓から見た景色。朝鮮通信使も絶賛したという景色です。




5月のPM5時の鞆の浦。




写真を始めるまで、「旅行は海外!」などと思い込んでいた私ですが、写真を始めたら国内にも素敵な所が沢山!国内、というより身近にも、日常にもたくさんあることに気付きました。
写真始めて本当に良かったです!
実家は広島なのですが、実家の近くも行きたい場所がたくさん出来ました。
近々鳥取砂丘にも行きたいです!

旅の絵(ことりっぷ) / TB : 0 / CM : 3 /

[ 5月の韓国⑥ ]

2010/06/05(土) 22:27:30





今日で5月の韓国旅行の写真はおしまいです!1月行った時はマイナス14度だったのに、今回は32度でした。その差46度。ひーっ!四ヵ月で。


今日はテニスのスクールに行って来ました。実はスクールは十年振りくらい。
インドアテニスはまだノークーラーで良い感じに蒸し蒸しでいい汗掻きました!デトックスなカンジです。
・・・でも、明日はきっと筋肉痛。

旅の絵*2010.05(韓国)ソウル* / TB : 0 / CM : 0 /

[ 実家の花⑧ ]

2010/06/04(金) 23:00:28

最近のマイブームは“カレーにゅうめん”です。
カレーを出汁で延ばしたモノにうどんではなく、そうめんを入れて煮立てます。
うどんよりも麺がカレーに馴染んで美味しいです!

マイブームになると(自炊の日は)物凄い連続で同じメニューを食べてしまいます。
この前は“タコのペペロンチーニ”、冬は“豚汁”をしつこく食べてました。

そして、昼のマイブームはこの「丸香」。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000629/
なんと、今週は3回行きました。月・水・金と。

flower / TB : 0 / CM : 0 /

[ 5月の韓国⑤ ]

2010/06/03(木) 22:58:25









以前、TVでぽっちゃり系の芸人さん(誰か忘れちゃいました)が、「僕は夫婦で“プチ紳士・プチ淑女ごっこ”をやっています」と言ってました。
“プチ紳士・プチ淑女ごっこ”とは“ちょこっとイイコトして、お互いに「プチ紳士~♪」「プチ淑女~♪」と誉め合うことらしい。(推定・アレンジ入ってます。曖昧な憶え方なので)
その時、良い話だな~、と思いました。

今日、突然そのことを思い出し、私も“プチ淑女”目指して一日一善を思い立ちましたが・・・意外と難しいものです。
とりあえず、今日はご老人に座席を譲りました。
プチ淑女♪

旅の絵*2010.05(韓国)ソウル* / TB : 0 / CM : 0 /

[ 5月の韓国④ ]

2010/06/01(火) 22:26:16

狎鴎亭洞はオシャレなお店が並んでます。




実際に誰か着てたら愉快な雰囲気になるドレスもオシャレにディスプレイ。




この“MMMG”というお店が可愛いセンスで文房具を沢山買いました。


今週の土曜日にまた部屋の取材を受けることになりました。でも、今度はネットなのでカメラマンさんは来ないかもです。プロのお仕事が近くで見れなくてしょぼん。

旅の絵*2010.05(韓国)ソウル* / TB : 0 / CM : 0 /
HOME
copyright © 2010 下町ESPRIT. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
