下町ESPRIT

東京下町風景とちょっとだけワールドワイドな写真

[ スポンサーサイト ]

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

[ チバタビ ]

2015/11/08(日) 18:09:56
友達と南房総にことりっぷ。
千葉に勤務してるわりには、会社以外ほとんど知らなかったので新鮮でした。
気軽な気持ちで登った鋸山は階段2639段と山形県出羽三山の羽黒山神社の3333段に次いで日本で2番目らしいです。
次の日見事に筋肉痛でした。
今度は電車とか撮りたいです。


富津にあるカッコイイオブジェ。


鋸山のロープーウェイ。




鋸山の猫さん達。


鋸山の猫さん。




鋸山の地獄のぞき。


南房総の海。


ラブ&ピースフルな雰囲気です。






Random Lifeのjiroさんが撮ってくれたクー。

旅の絵(ことりっぷ) / TB : 0 / CM(-) /

[ 旅の絵*2010.05(尾道) ② ]

2012/04/28(土) 12:52:47











尾道はなんだか空気感が違う気がします。


尾道猫。


『おざなり』と『なおざり』の意味が微妙に違うって知ってました?
大体の意味は同じですが、『おざなり』は適当にすませんちゃえ!で、『なおざり』は適当の手前のもっと、な~んにもしない、的なカンジらしいです。
今まで知らなかった・・・。同じ意味だと思ってました。

似ていて違うモノというか、勘違いって結構ありますよね~。
『おとつい』と『おととい』って実は同じ日だというのも最近知りました。(いままでは『おととい』は昨日の昨日、『おとつい』はそのもう一日前だと思ってました・・・)

“ルパン三世の歌”の冒頭も、長らく『ルパン・ルパーン~♪』だと思ってましたが、あれ『ルパン・ザ・サード~♪』だったのですね。

あと。
『サラ金』も『サラリーマン金利』だと思ってました。サラリーマン仕様な金利かと・・・。

『アボド』は『アボド』だと・・・。


間違いなく、勘違いはまだまだしていると思います。



反省するポーズは猫でも出来る。
四月から人が減って仕事があまりに忙しく、精度が落ちてミスを連発。でも、忙しいとか理由にしてはいけません。
反省・・・!

旅の絵(ことりっぷ) / TB : 0 / CM(-) /

[ 旅の絵*2010.05(尾道) ]

2012/04/22(日) 20:32:23















二年前実家に帰省した時に行った尾道写真です。


私は結構日常遣いの言葉で、『片思いの~』と言ってます。

『片思いのライバル』:独り相撲に密かにライバル心を燃やしている相手
『片思いの(近所)の猫』:撫でたいのに隙の無い猫
『片思いのケーキ』:ピエール・エルメのミルフィーユ。高級でなかなか買えない

なんかもよく使います。

『片思い』は使い方無限大!

ちなみに、『片思いの師匠』は勝手にブログを毎日見て参考にさせて頂いてる方々です。
あしからず。



の~んびり

旅の絵(ことりっぷ) / TB : 0 / CM(-) /

[ in the 実家 ]

2012/01/08(日) 22:37:06

広島の電車。


近所の神社。


豚汁。私は、『ぶたじる』って言います。でも姉は『とんじる』。




初日。


電車の駅。


1/2が初雪でした。


さて。
人生で“敬礼”ってしたことありますか?

警察官や消防士さんじゃないと、中々する機会ないですよね!
って言うか、しませんよね。


でも。
私はあります!
(職業は普通のOLですが)


名古屋勤務だった時、総務課に手足の短いイウォーク族(@スターウォーズ ジェダイの帰還)に似た人がいらっしゃいました。
いつもニコニコしていて、まさに“好々爺”という風情。

イウォークのおじさん、女性社員にも「可愛いよね~❤」とゆるキャラ並の人気です。


そんなある日、ビルで消防訓練があった時、そのイウォークのおじさんが誘導役とのこと。
皆、消防訓練なので、なんとな~くたらたらと歩き、私語もしつつ、とゆるーい雰囲気でエントランスにゾロゾロ集合。
消防局の方もいらしてるのに、なんだかダメなしまらない雰囲気。


が、その時・・・、

「静粛にっっ!」

鋭く大きく厳しい声に、皆思わずしん・・・。

その先には、イウォークのおじさん・・・?
いやいや。イウォークのおじさんあんな般若みたいな厳しい顔じゃないし。
いやいや。でも・・・やっぱり・・・イウォークのおじさん。(シルエットが)

皆がその変貌ぶりに呆然としていると、消防局の方が総括的なものを述べられる為に前に出て来られました。

――瞬間、

「敬礼っ!」

イウォークのおじさんが見事な敬礼。

短い指先もピンと伸び、背筋も伸びて美しい姿勢。
凛々しい表情。

一瞬、驚いた顔の消防官もすぐさま見事な敬礼返し。さすが。

そして、金融会社社員たちはというと・・・
動揺しながら、つられてよたよたな敬礼。
私も「いやいや・・・敬礼って・・・え~っ・・・!?」とか思いながらもへたれた敬礼。人生初敬礼。


後で知ったのですが、イウォークのおじさんは自衛隊のOBさんとのことでした。

“敬礼”・・・普通はやる機会ないものなので、良い経験だったような。そうでもないような。



取り扱い注意!

旅の絵(ことりっぷ) / TB : 0 / CM(-) /

[ 平和公園 ]

2012/01/03(火) 16:04:12

向こうに見えるのは原爆資料館と、燃え続ける『平和の灯』


沢山捧げられた千羽鶴。


それを捧げられたのが、『禎子の像』




原爆ドーム。


沢山の被爆者が熱さから逃れる為に飛び込んだ元安川も今はゆったりと流れています。





お正月は広島の実家に帰って来ました。
5歳まで住んでいて、以前は親戚も広島にほとんど居た為によく原爆のお話を聞いていました。

その為か、何度帰っても平和公園や原爆ドームを写真に撮ろうとは全く思わず、寧ろ写真に撮るのはなんだかいけないことのように感じていました。

今年末に帰る時、ふいに原爆ドームの写真を撮りたくなりました。
どういう心境の変化かは分かりませんが、とっくに色んな方が伝えている写真ですが、何故か撮りたくなりました。

小さい頃は訳も分からず怖くて堪らなかっただけの原爆資料館も今度帰省した時には行ってみようと思います。

自分に出来ることを精一杯やって毎日を大切に生きて行こうと改めて思いました。


さて。
帰る時に、何人かのお友達に広島名産『もみじ饅頭』を買って帰りました。
でも、さっき裏の賞味期限を何気なく見たら・・・最長1/9まで・・・。

そう言えば、今までのもみじ饅頭人生で賞味期限気にしたことなかったな・・・。
今までみんな、平気だったんだろうか?平気だったんだろうな。何も言われて無いし。

会うのに間に合わない友達幾人か。
結構重くて途中置いて帰りたくなったくらいなのに・・・。

会社にも買って来た為、大量もみじ饅頭どうしよう!

これ全部食べたら、間違いなく『あんぱんまん』になってしまいます。



旅の絵(ことりっぷ) / TB : 0 / CM(-) /
HOME / NEXT
copyright © 2017 下町ESPRIT. All Rights Reserved.
photo / Template by odaikomachi
  
